SSブログ

初秋の花 [庭の花]

台風が過ぎ去った後、又夏のような暑さが戻ってきました。

でも庭の花はもう秋の花です。春に咲いて、切り戻したのが又咲いていたりもします。

この時季、返り咲きとか、狂い咲きなどと言われる事がありますね。

茶道では詫び、寂びの時期でもあります。


P9160105.jpg
「ハナカタバミ」(花酢漿)南アフリカ原産



P9160107.jpg
このカタバミは葉が大きくて、葉のグリーンがとても鮮やかです。



P9200019.jpg
「タマアジサイ」(球紫陽花)
秋になると渋いお花が咲き始めます。
今頃は箱根あたりでは沢山のお花が見られる事でしょう。



P9160117.jpg
何故「タマ」かと言うと蕾が真ん丸で、球のようだからです。
この詫びた感じの花が茶花に好まれます。




P9190007.jpg
クレマチスの「ハクレイ」(白麗)
これは春も咲きましたが、剪定したのち咲いたお花です。



P9250044.jpg
クレマチスの「ロウグチ」(籠口)の花の終わった後の姿です。
髭のような根元に種が出来ます。  いつも種が出来る前に切ってしまいます。


追記 クレマチスの「ロウグチ」(籠口)の写真を載せます

P6140045.jpg
剪定の後に秋に咲いたお花です。



P8030003.jpg
「白のフヨウ」(芙蓉)
春に虫が付き、一度枝を切ったりしたため、花の咲くのが遅れました。
この花も茶花には欠かせないものです。



庭で写真を撮っていた時に目の前にとまったシジミチョウ

P9130012.jpg
「ヤマトシジミ」
なかなか翅を広げてくれませんでした^^


先日、庭で見かけない蝶が飛んでいました。カメラで撮ろうとしましたが

上手くいきませんでした。じっと観察していると、ホトトギスにとまっているので

多分ルリタテハだと思いました。

最近幼虫になり、ホトトギスの葉が食べられているのを確認しました。

蜂にお団子にされないように見張っていなければ...^^


nice!(76)  コメント(46) 

nice! 76

コメント 46

響

秋にも咲くアジサイがあるのですね。
ヤマトシジミ小さいけど綺麗。
by (2021-10-04 18:48) 

Boss365

こんにちは。
10月と思えない日中の暑さあり、寒暖差が気になっています。
「ハナカタバミ」綺麗に撮影ですね。中心部の淡いグリーン色も良い感じです。
「タマアジサイ」蕾の状態を気にして見た事なかったですが、真ん丸ですね。
クレマチスの「ハクレイ」剪定効果あり?微妙なねじれが不思議です。
「ヤマトシジミ」のボケ感・アウトフォーカスが素晴らしいですね。
蝶の撮影は、動く猫以上に難しそうです。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-04 18:59) 

ma2ma2

台風が南の空気を運んできて、暑い日が続いていますね。
シジミチョウは小さくて可愛いですね。
by ma2ma2 (2021-10-04 19:06) 

(。・_・。)2k

カタバミ 好きなんですよねぇ
増え過ぎそうな気がして植えたことはないんですけど

by (。・_・。)2k (2021-10-04 19:28) 

mm

こんばんは^^
昨日だったかしら、このカタバミのような大きなピンクのカタバミ見つけました^^ 超特大。カメラ持って歩かないから、写真は写せなかったです。
タマアジサイは山に行かなくなって見るチャンスが無いです。来年は行けるようになるかしら。早くコロナが終わって欲しいです。
あら、運がおよろしいようで^^ シジミチョウは滅多に目にしないです。どこにでも居そうですけれどね~
ルリタテハの幼虫は写真に収めましたが、残念ながら蝶には逃げられました(ー。ー ホトトギスの葉を食い荒らすのですよね(__;
by mm (2021-10-04 19:34) 

せつこ

今晩は~~
珍しいお花をたくさん育ててますね、素敵な花でいつも観賞し楽しませていただいてます。
クレマチスの「ロウグチ」見たことないです。
シジミチョウも綺麗な蝶ですね。
by せつこ (2021-10-04 19:41) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

響さん
こんばんは^^
アジサイと言われていますが、アジサイとは思えない葉です(ザラザラしていて)
ヤマトシジミ、小さく撮りたかったのですが、大きくしないと見えないのです^^

Boss365さん
こんばんは^^
本当に暑いですね。
有難うございます♪
このカタバミは魅力的ですね。見栄えがします^^
タマアジサイの咲き方も面白いのですが、今回は
撮れませんでした。
ハクレイはこのように捻れて咲きます^^
このヤマトシジミ、目の前で動かなかったのです。ラッキーでした^^

ma2ma2さん
こんばんは^^
本当に真夏のようでしたね。
シジミチョウ本当はもっと小さいのですが、大きくしないと私には見えないのです^^

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
カタバミも種類が多いですね。
このカタバミも増えますよ〜
でも、葉と花の色が綺麗で好きなのです^^

mmさん
こんばんは^^
大きなカタバミでしたら、多分これだと思います。
タマアジサイは山に多いですね。
以前、箱根に沢山咲いていました。
今日の東京の感染者は87人でした。
そろそろ収束に向かって欲しいですね。
ヤマトシジミは秋から多く見られると本に書いてありました。雑草が生えるような所にいるようです。
ルリタテハ、とても食欲旺盛ですね^^

by いろは (2021-10-04 20:14) 

ヤッペママ

タマアジサイ名前の由来となったまん丸の蕾 そこから少しずつ
解けていく姿も大好きです。
日に当てて芽の伸び始めたオキザリスが何者かに掘り起こされて
全滅です(涙)
我が家のヤマホトトギスにもルリタテハが産卵していってくれたら嬉しいのだけれど…現在葉に変化が見られません。


by ヤッペママ (2021-10-04 20:27) 

ぜふ

ヤマトシジミの食草はまさにカタバミですね^^
ルリタテハの幼虫、見守ってあげてください。
by ぜふ (2021-10-04 22:28) 

achami

切り戻すとちゃんと咲いてくれるお花もあるんですね。
ハナカタバミの色がキレイですね。

by achami (2021-10-04 22:34) 

つぐみ

返り咲きの方が聞こえがいいですね。
球のような蕾、不思議な感じがします。
秋に咲くアジサイがあるとは知りませんでした。


by つぐみ (2021-10-04 22:35) 

英ちゃん

秋に咲く紫陽花もあるんだね。
そう言えば、9月に散った金木犀がまた咲いてました(^_^;)
二度咲きは初めて見たかも~
by 英ちゃん (2021-10-05 00:16) 

向日葵

茶花に使うあれこれを懐かしく眺めながら拝見しました。
お茶を習っていた頃は、かなり高額のお道具を両手に持って、
自由自在に立ち座りしていましたが、いつの間にか、
床から立つ時は手の助けが必要になるようになって
しまいました。
年のせいとは言え、情けないやら恥ずかしいやら。。
お花を育てるのも本当に大変ですね。
いつもこまめにお世話されて、本当に頭が下がります。
母も庭いじりが好きで(義務で?)良くやっていました。
(ちっとも手伝わなかったワタクシ。。)
お陰で庭は何時も花盛り。綺麗でした。
それが「当たり前」と思って育ってしまいましたが、
ちっとも当たり前では無かったんですよね。。
by 向日葵 (2021-10-05 01:57) 

Baldhead1010

ホトトギスに止まるチョウチョ・・・それで分かりました。
最初は小さな毛虫が居るので何気なしに取り除いていましたが、しばらくするとトケトケのある毛虫が葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。
これがルリタテハの幼虫でしょうかね。
by Baldhead1010 (2021-10-05 03:37) 

kousaku

綺麗な芙蓉ですね、やはり一重の方が綺麗ですね、我が家のは八重なので咲いても余り綺麗ではないです。今朝は6つも咲きました。
by kousaku (2021-10-05 09:19) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
せつこさんのお宅には無いお花が多いでしょうか...
クレマチスの「ロウグチ」今追記で載せてみたのですが上手くいきません^^
後で又やってみますね。
シジミチョウはもっと小さいのですよ〜

ヤッペママさん
こんにちは^^
タマアジサイの開花の様子をご存知なのですね。
オキザリスが何者かに?それは残念ですね。
ホトトギスに産卵しなかったのですか...
我が家は鉢植えのホトトギスにも付いています^^

ぜふさん
こんにちは^^
あら〜そうなのですね^^
カタバミにいたのは見た事が無くて...
ルリタテハ、以前成虫になるまで観察する事が出来ました。翅を広げて見せてもらいました。
久しぶりに又会えそうです^^

achamiさん
こんにちは^^
結構多いですね。
このカタバミの色が素敵ですね^^

つぐみさん
こんにちは^^
確かに返り咲きの方が素敵ですね。
球からこのようなお花が咲くとは思えませんよね^^

英ちゃん
こんにちは^^
アジサイと言われていますが、葉が全然違うので、ちょっと分からないですね^^
そうそう、金木犀が又咲きましたね。
とても好い香りが漂っていますね。

向日葵さん
こんにちは^^
お茶のお稽古、楽しかったですね^^
私も今思えば、両手にお道具を持ってすっと立ち上がっていたのですから、若かったから出来たのだと...。
お母様はお花がお好でいらしたのですね。
今は残念に思われているでしょうね。
向日葵さんもお手伝いしていたら、今頃はお庭いじりに精を出していらっしゃったかも...^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
そうなのです。トゲトゲの毛虫はとてもグロテスクなので嫌われ者ですが、綺麗なルリタテハになるのですよ〜
食欲旺盛なのでちょっと困りますが...^^

Kousakuさん
こんにちは^^
有難うございます♪
芙蓉はピンクもあるのですが、今年は上手く咲きませんでした^^
八重の芙蓉はもしかして、酔芙蓉でしょうか...?

by いろは (2021-10-05 14:41) 

斗夢

わたしもきのうタマアジサイの小さい花と蕾を見てきました。
by 斗夢 (2021-10-06 06:07) 

Inatimy

ハナカタバミ、滴のついた花、初々しい感じがしますね。色がなんてキレイな。
タマアジサイも、こんなに丸っこい蕾の中にぎっしりと入ってるかと思うと不思議ですよね。 咲いた花のしべがふさふさと長いのも印象的^^。
by Inatimy (2021-10-06 06:18) 

あおたけ

タマアジサイ、季節外れではなく、
この時期に咲く紫陽花があるなんて知りませんでした。
どこか古風な趣がある紫陽花ですね(´ー`)
クレマチスのロウグチはキュートなお花と、
お花が終わったあとの触手みたいな姿のギャップに
ちょっと驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!
お花にとまったヤマトシジミはそれ自体もきれいですが、
まわりのボケ具合がまたいい雰囲気ですね♪
by あおたけ (2021-10-06 06:53) 

OJJ

この地味なのにケバイ蝶はルリタテハと言うのですね、メモメモ
カタバミは庭の仇ですがよく見れば可愛いとこもある・・?

by OJJ (2021-10-06 09:10) 

drumusuko

こんにちは。
相変わらずお庭に可愛い花がたくさん咲いて、いいですね~♬。
ハナカタバミ、確かに葉っぱが目立ちますね~。
タマアジサイはそちらでは今頃なんですね~。こちらは8月中頃でしょうか。白のフヨウも清楚でいいですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-10-06 13:47) 

yoko-minato

クレマチスも種類がいろいろあるのですよね。
蝋口というクレマチスの花と咲き終わったあとの
姿のギャップを感じました。
ハクレイの花も素敵です。

by yoko-minato (2021-10-06 16:14) 

いろは

斗夢さん
こんにちは^^
まぁ〜そうでしたか^^
まだ暫く見られそうですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ハナカタバミはカタバミの中では一番大きなお花ですね。
ピンクの色が綺麗ですね。
タマアジサイはこんな小さな球の中によく入っているものだといつも感心しています^^

あおたけさん
こんにちは^^
タマアジサイ、とても地味なお花ですが、秋に相応しい色合いですね。
クレマチスの籠口は、釣り鐘のような形で好きなお花です。
お花の終わった後は、こんな変な形になります^^
これが種になるのですよ〜
ヤマトシジミは小さな蝶で、目の前にとまってくれましたので、好い具合に撮れました。ラッキーでした^^

OJJさん
こんにちは^^
ルリタテハの幼虫、とてもグロテスクですね。
今度アップの予定です^^
カタバミも種類が多いですね。
このお花は大きいので見応えがあります。
仇にはならないかも...でも増えます^^

drumusukoさん
こんにちは^^
狭い庭なのですが、色々と咲いています。
ハナカタバミは大きな葉っぱです。
タマアジサイ、涼しい地方は早いのでしょうね。
白の芙蓉は高貴な感じがします^^


by いろは (2021-10-06 16:15) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
クレマチスは、大きなお花やこのような小さなお花も
皆同じような姿になります^^
ハクレイは(白麗)と書きます。
麗人のように素敵なお花という意味だそうです^^
by いろは (2021-10-06 17:09) 

お散歩爺

今は夏と秋の過渡期なので花は色々混じってますね。
本当にいろんな花があるお庭ですね。白のフヨウには惹かれます。
by お散歩爺 (2021-10-06 18:09) 

いろは

お散歩爺さん
こんばんは^^
そうですね〜
夏のお花もまだ残っていますしね^^
狭い庭ですが、山野草や薔薇、クレマチスは鉢で育てています。
by いろは (2021-10-06 18:33) 

さとし

カタバミは、花は綺麗なのに、草むしりをすると、むしっちゃいます。
タマアジサイは、長く楽しませてくれますよね。でも、咲いてからより、蕾の状態のときに、早く咲かないかなぁと待ってるときの方が楽しいかもしれません。
by さとし (2021-10-06 19:15) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
小さいカタバミは抜いても抜いても出てきますね^^
山のタマアジサイは早くから咲きますね。
蕾の丸いのが何だか可愛いです。
by いろは (2021-10-07 15:44) 

uchin

こんにちは
秋に咲く紫陽花があるのですね。
カタバミはうちの方でもあっちこっちに咲いています。
繁殖力が強いです。
今年は芙蓉が長いこと花をつけていますね。
by uchin (2021-10-07 17:35) 

せつこ

地震の被害はありませんか?
大きな揺れで、さぞかし驚いたことでしょう。
被害の出なかったことを願ってます、気を付けてください。
by せつこ (2021-10-08 05:37) 

Boss365

こんにちは。
昨夜地震がありましたが、大丈夫ですか?
余震があるみたいなので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 10:38) 

Baldhead1010

昨夜の地震、千葉県北部が震源でしたが、大丈夫でしたか?
by Baldhead1010 (2021-10-08 12:31) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
アジサイと言っていますが、葉は全然違いますので
違うお花のようですよ^^
カタバミも種類が多いですね。
芙蓉は長く楽しめますね。

せつこさん
こんにちは^^
ご心配頂き、有難うございます♪
揺れは大きかったので怖かったです。
お陰様で、被害はありませんでした。
余震があるかもしれませんので、気をつけますね^^

Boss365さん
こんにちは^^
ご心配頂き、有難うございます♪
怖くて思わず主人に助けて〜と叫んでいました^^
お陰様で被害はありませんでした。
余震が怖いですね。Bossさんもお気をつけてくださいね。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ご心配頂き、有難うございます♪
大きな揺れに恐ろしくて身体が動けませんでした^^
物が落ちることも無く無事でした。
短かったので助かりました。




by いろは (2021-10-08 15:02) 

mm

おはようございます^^
Baldhead1010さんのところでみて、それほど被害もなかったようですね。
震源地は我が家に近かったのに、ほとんど何事もなかったから、どこも大丈夫だと思っていたら、東京の方がどうも被害が大きかったようです。
そちらも何事もなく良かったです^^ 遅ればせながら、お伺いしました^^
by mm (2021-10-09 06:37) 

いろは

mmさん
こんにちは^^
まぁ〜有難うございます♪
私もmmさんのお宅は内陸なので大丈夫と思ってしまいました^^
こちらこそお伺いしなくて申し訳ありませんでした。
揺れは結構ありましたが、物が落ちることも無く、
大丈夫でした。
by いろは (2021-10-09 12:50) 

ヤッペママ

地震には驚きましたね。
お早々にお越しいただきましてありがとうございました。
怖い思いを致しましたが何事もなく済んで良かったですね。

by ヤッペママ (2021-10-09 15:58) 

ふにゃいの

クレマチスもフヨウもきれいですね。
花もですが、お写真も。
透き通る感じで。
でも前記事のコガネ虫にはきゃ~
いや、虫の写真がではなく
同じく、根を食べる天敵なので^^;
by ふにゃいの (2021-10-09 16:33) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^;)
道端にある同じカタバミでもハナカタバミは本当に綺麗ですね。
朝から重労働の仕事も今終りました、後は風呂と晩酌が楽しみです。
by お散歩爺 (2021-10-09 17:17) 

Jetstream

クレマチス、種類があるようですが、変化する様が驚きです。
お庭の花、こんないろんな花が楽しめていいですね。とても和みを感じます。
by Jetstream (2021-10-09 19:33) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
地震の揺れは、海沿いに広がったような気がして、ヤッペママさんのお宅は大丈夫?と心配でした。
翌日、午前中は用があり、午後は歯医者で、お伺いするのが遅くなりました。
何事も無くて良かったですね。
ご丁寧に有難うございました♪

ふにゃいのさん
こんにちは^^
有難うございます♪
白の芙蓉は高貴な感じがしますね。
クレマチスの「白麗」も優雅です。
コガネムシ、本当に悪さをしますね。
困ったものです^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
ハナカタバミはお花が大きいですものね。
とても目立ちます。
ご自分で木の伐採をなさるのは大仕事ですね。
お疲れ様でした^^
お返事が遅くなりましたが、今夜も晩酌、楽しんでくださいね^^

Jetstreamさん
こんにちは^^
クレマチス、お花は優雅ですが、種になる時は変貌しますね^^
有難うございます♪
お花は心を和ませてくれますね。
by いろは (2021-10-10 15:49) 

ハイマン

ロウグチの花びらの先が
クルンっとなっているのが可愛いですね!
by ハイマン (2021-10-10 16:17) 

いろは

ハイマンさん
こんにちは^^
このロウグチ、可愛いですよね^^
色もシックで好きなお花です。
by いろは (2021-10-10 16:55) 

にゃご吉

シジミチョウ、良い感じですね。
by にゃご吉 (2021-10-16 13:56) 

いろは

にゃご吉さん
こんにちは^^
シジミチョウはもっと小さいのですが
目が悪いので大きくしないと見えないので...^^
よく静かにしていてくれました^^

by いろは (2021-10-16 15:34) 

U3

いろいろなホトトギスBaldhead1010さんのところでも見ました。
いろはさんの贈られたホトトギスもありましたね♡
by U3 (2021-10-18 19:32) 

いろは

U3さん
こんばんは^^
真っ白なホトトギス、我が家は葉が焼けて駄目になりました^^
でも根は生きていますので、来年は頑張って咲かせたいです。
Baldさんはブログを始めた時からのお仲間です^^
by いろは (2021-10-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。