SSブログ

秋の花 [その他]

先日まで暑いと言っていたのですが、今日は秋を通り越して冬のような気温と

なりました。天気予報で寒くなるのが分かり、昨日は衣替えをしました。

ついでに帽子やスカーフなども冬物に。あとはアイロンがけをすれば良いように

ハンガーに掛けたりして準備を整えて終わりにしましたが、今日は扇風機を

しまい、洗面所のファンヒーターを出したりして忙しく、ブログを作る時間が無くなっ

てしまい、夜になってやっとこれを書いています^^



PA030041.jpg
イワシャジン(岩沙参)
秋の花で特に好きなお花です。このブルーの色合いとベルのような姿に惹かれます。



PA140005.jpg
イワシャジンは私のアイコン(ヒメイトシャジン)と同じ仲間です。



PA030046.jpg
イワシャジン
育てるのはとても難しく、夏の終わり頃まで葉が茂り、もしかしたら花が咲くかもしれないと期待しても、毎年花が咲く直前に枯れてしまいます。

それで毎年買うことになります^^



PA090005.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)
今年は少し遅く咲きました。  花数は少なかったです。



PA090170.jpg
ダンギク(段菊)
お花が段々になって咲きます。
今年はあまりよく咲きませんでした。段が2段ぐらいで終わってしまいました^^



PA090172.jpg
ダンギクは1鉢に青とピンクが咲きます。



最後に少し気味の悪い虫が出て来ます。苦手の方はスルーして下さい^^



PA070116.jpg
ルリタテハの幼虫。
蝶は綺麗なのですが、幼虫はとても恐ろしい姿です。
これはタイワンホトトギスに付いた幼虫。



PA150017.jpg
こちらは普通のホトトギスに付いた幼虫。



PA150030.jpg
タイワンホトトギスの改良種「青峰」にも付きました。


今年初めて庭で飛んでいるルリタテハを見かけました。

今まで幼虫は何度か見ましたが、飛んでいる姿は見たことがありませんでした。

じっとガラス越しに眺めていましたら、どうやら卵を産んでいるようでしたので、

期待して待ちました。今日は一匹見当たらないので、他の2匹が無事に蛹にな

る事を祈るしかありません。綺麗な蝶に会えますように...。


nice!(77)  コメント(45) 

nice! 77

コメント 45

英ちゃん

私は昨日から早くも羽毛布団を使ってます(^∇^;)
昨日は快適に眠れました。
衣替えはまだですが、少しだけ冬服を引っ張り出しました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-19 00:32) 

Baldhead1010

いろはさんは本当に青色がお好きなんですね。

ルリタテハの幼虫はイラガの姿のそっくりで気持ち悪いので、全部ピンセットでつまんで川に流しました^^;

うちも昨日はストーブを出して、掛け布団は冬用に替えました^^
by Baldhead1010 (2021-10-19 03:52) 

mm

おはようございます^^
本当に急に寒くなって・・・先日まで10月と思えない暑さって言っていたのに、昨日からは12月みたいな寒さ(><;
やはりシャジン系は難しいですかね。奇麗な青色ですねぇ~わたくしも欲しくなりますが。きっと育てられないと思うからやめておきます(^^ゞ
ダンギクの青、同じ鉢なのですね。我が家は地植えですが、結局青は難しかった(=。=
ルリタテハの幼虫が蝶になるのを見届けたことがありました。面白いです。
by mm (2021-10-19 06:09) 

(。・_・。)2k

シュウカイドウ 可愛い花ですねぇ
いろはさんのブログは本当に勉強になります
急に寒くなりました ご自愛くださいね

by (。・_・。)2k (2021-10-19 08:04) 

せつこ

おはようございます^^
いつ見ても管理が行き届き綺麗に咲かせて、素敵な花ばかりです。
我が家は放置してあるので枯れたものが多く、情けない花が咲いてます。
by せつこ (2021-10-19 08:55) 

斗夢

イワシャジンは見たことがありません。
同じような花で見られるのはツリガネニンジンです。
秋海棠は今年は見られませんでした。
植物園で片隅に一箇所咲くところがあったんですが、
何故か刈られてありませんでした。
by 斗夢 (2021-10-19 09:10) 

kousaku

これからは秋の野花が咲いて綺麗でしょうね、イワシャジンが好きですね、
by kousaku (2021-10-19 09:57) 

Boss365

こんにちは。
ここ数日、本格的な秋を感じないまま冬が到来?した感じです。
冬服や暖房器具の準備、お疲れ様でした。暖房は付けていませんが、着るものに悩みますね。
「イワシャジン」細い茎に垂れ下がる花が爽やかな色彩、花数も多く華やかです。
「それで毎年買うこと・・・」は残念ですが、魅力ある花ですね。
「ルリタテハの幼虫」インパクトあるビジュアルです(爆)
ルリタテハは、黒褐色に青色帯が美しい蝶ですが、幼虫は別物ですね。
幼虫、色々な植物に付いていたみたいですが、大丈夫ですか?
ルリタテハに多く遭遇する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 10:09) 

Jetstream

シュウカイドウ、かわいい花と蕾ですね。
先ほどデロンギ(ヒーター)を出して、扇風機を掃除して収納庫へ入れました。急に寒くなりましたね。
by Jetstream (2021-10-19 11:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんのアイコンはイワシャジンだったんですね。名前の判る花が少ないので勉強になります。でも、すぐ忘れる!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-19 14:04) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

英ちゃん
こんにちは^^
羽毛布団は軽くて暖かくて好いですよね。
私も今夜から使おうと思います。
この時期、何かと忙しいです^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
どうしてなのでしょうね。ブルー系のお花に惹かれてしまいます。
確かにこの幼虫は気持ちが悪いかも...^^
布団もいきなり冬物を使うようですね。
なんて激しい変わりようでしょう。
風邪をひかないようにご自愛くださいね。

mmさん
こんにちは^^
急に寒くなるのは困りますね^^
シャジン系は難しいですね。1.2輪咲かせたこともありますが、結局枯れてしまうのです。
このブルーがとても綺麗で、つい毎年買い求めてしまいます。
ダンギクも気難しいですね。昨年はピンクしか咲かなかった記憶が...
私も以前、ルリタテハの幼虫から蛹〜蝶へと羽化したのをブログにアップした事があります^^
今年も久しぶりに見てみたいです。

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
このシュウカイドウは白に近い色合いなのですが、葉の裏が真っ赤でとても素敵なのです^^
あら...何かお役に立てましたでしょうか...。
でしたら嬉しいです^^
お気遣い有難うございます♪

せつこさん
こんにちは^^
有難うございます♪
鉢のものが多いのですが、咲いてくれると嬉しいですね。我が子のように育てています^^

斗夢さん
こんにちは^^
イワシャジンは園芸種のように、秋になると売られています。
沢山のお花が咲き、毎日眺めているのが楽しいです^^
秋海棠、我が家も夏に工事の方が入って、ちょっと倒れたりしたもので、遅く開花となりました。
刈られても、根が残っていてくれると好いですね。
来年は見られますように...。

kousakuさん
こんにちは^^
秋のお花と言えば菊なのですが、今年は皆よくありません。暑さのせいでしょうね^^
イワシャジン、素敵なお花ですね。

Boss365さん
こんにちは^^
暖房はまだですが、いきなり冬の気候になり戸惑いますね^^
「イワシャジン」自生地ではきっとこのように沢山のお花は付かないと思います。
これは園芸店が育てたものなので、見事に花が咲いています。以前、1.2輪咲かせた事がありますが、結局駄目になってしまいます。
ルリタテハの幼虫は手にすることは出来ませんが、
よく見ると素晴らしい模様?だと感心しています。
ルリタテハはホトトギスだけにしか付きませんので、
大丈夫です^^

Jetstremさん
こんにちは^^
このシュウカイドウは白に近い色合いですので、
とても上品な感じがします^^
デロンギをお使いなのですね。
本当に冬のような寒さですね。
午前中、冬のマフラーを首に巻いて、お買い物に行って来ました^^






by いろは (2021-10-19 14:40) 

ma2ma2

花は秋の季節なのに、気温が急に秋を飛び越して冬になっちゃいました。
by ma2ma2 (2021-10-19 14:42) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
私のアイコンは「ヒメイトシャジン」です。
可愛い小さいお花です^^

ma2ma2さん
こんにちは^^
秋が短かったですね。
気温は冬並みだそうです^^
by いろは (2021-10-19 15:07) 

ヤッペママ

一気に気温が下がり冬の気配ですね。
イワシャジンは色といい形といい素敵な花ですね。
私も育てたことはありますが途中で枯れてしまうのは寂しいので
お花屋さんで眺めています(気が変わる可能性も)
ルリタテハ幼虫はやはり見つかりませんでした。
きっといる筈なのですが…少し前まで蚊の襲撃をうけ十分探せていなかったのかも?
カラフルでトゲトゲ姿の幼虫にとても興味があります。

by ヤッペママ (2021-10-19 15:55) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
本当に冬のようです。
イワシャジンは難しいですね。
このお花はどうしても見たいので、毎年買ってしまいます^^
ルリタテハの幼虫も天敵がいますので、大きくならない内に...という事もありますね。
あのようなトゲトゲがあるのにね^^
近ければ差し上げたいです^^

by いろは (2021-10-19 17:15) 

あおたけ

ここ数日はホントに冷えますね・・・
私も秋物への衣替えのつもりが
一気に冬支度って感じです(笑)
いろはさんもどうぞご自愛ください☆
お庭で無数に咲いた薄紫色の岩沙参、
たくさんのランプが点ったみたいできれいです(´▽`*)
育てるのが難しいお花が咲くと、
愛情が伝わったように感じて嬉しいですね♪
上品な透明感のある秋海棠も素敵です。
ルリタテハの幼虫はちょっとグロテスクにも見えますが、
植物のようなトゲトゲが面白いです(・∀・)
by あおたけ (2021-10-19 17:20) 

いろは

あおたけさん
こんばんは^^
そうですね。秋はどこへ行ってしまったのでしょう^^
いきなり冬到来ですね。
お気遣い有難うございます♪
イワシャジンの姿が可愛くて大好きです。
ブルーの色合いも素敵ですね。
実はこれは買って来たお花なのです^^
毎年咲きそうで駄目になるお花なので...
この秋海棠は色が薄くて上品な感じがします。
ルリタテハの幼虫はイガイガが凄いので、潰されることが多いようです。でも蝶は魅力的ですね。

by いろは (2021-10-19 20:19) 

つぐみ

全国的に急に寒くなったみたいですね。
大慌てで冬服やら煖房器具を出してます^^;
幼虫もなにの幼虫か知っていたらむやみに殺さなくてすみますね。
でも苦手です^^;
by つぐみ (2021-10-19 20:48) 

achami

ウチのホトトギスにもいるかなぁ〜。
じっくり見てみないと(笑)
しかし、急な寒さ。色んな子がビックしてているだろうなぁーと想像しています。
あ、人間もビックリですけどね。
風邪などにはお気を付けください♪
by achami (2021-10-19 21:48) 

翁草

こんにちは~(^^♪
イワシャジン、好きな形と色ですね”ホッとします”
シュウカイドウは遅咲きですね、しかし優しい色と形が綺麗で、この花はうっとりします。
チョウの幼虫は調べませんが、ルリタテハは綺麗なチョウチョ
ですね~しばらく見居ていません、キタテハ、ツマグロヒョウモン
はよく見かけます。 (╹◡╹)
by 翁草 (2021-10-20 11:30) 

OJJ

イワシャジン‥名前はツリガネニンジンとセットで覚えていますが、花も好きな色でどこかで見たような気がしますが健忘症?
いろはさんの庭にように名前がハッキリ分かると一層楽しいでしょうね~毛虫、好きではないですが、それほど嫌いでもないです。差されると痺れるほど痛いイラガ以外は。
by OJJ (2021-10-20 12:33) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
そちらも寒くなりましたか...
秋は短かったですね^^
幼虫は気持ちが悪いのが多いですね。

achamiさん
こんにちは^^
食欲旺盛なので、葉が食べられていたら幼虫がいるはずです^^
急な寒さ、びっくりですよね。
有難うございます♪
achamiさんもご自愛くださいね。

翁草さん
こんにちは^^
イワシャジン、やはりお好きでいらっしゃいますか^^
秋海棠は一度工事の方に踏まれてしまい、持ち直して
今頃咲いています。
キタテハはこちらでは見かけませんが、ツマグロヒョウモンは多いですね。

OJJさん
こんにちは^^
イワシャジンは毎年園芸店で買っています。
育てるのは難しいお花ですので...^^
毛虫は触れませんが、見るのは大丈夫です。
イラガ、私も一度刺されたことがありますが、痛いですよね^^




by いろは (2021-10-20 15:49) 

Inatimy

イワシャジン、色がとっても爽やかで素敵。
ジャジンとつく植物はイトシャジンなら旅先の山で見たことがあるんですが今調べたらホタルブクロ属で、イワシャジンとはまた属が違うんですね^^;。
淡いピンクの段菊もふんわりした雰囲気でいいなぁ。
by Inatimy (2021-10-20 16:35) 

ファルコ84

良い気候の日は短い、冬物を出す姿が目に浮かびます
どの花も素敵です、紫の花・・・好きですね!
幼虫どうなったかな。
by ファルコ84 (2021-10-20 16:44) 

tommy88

シュウカイドウが不思議と美味しそうに見えます。
こういう和菓子があってイイかなって思ったりします。
イワシャジンは初めて写真を見ます。
爽やかな色合いだと思います。
虫らしきものが最後の方に見えました。
怖いので凝視はしませんでした。

by tommy88 (2021-10-20 17:49) 

いろは

Inatimyさん
こんにちは^^
イワシャジンは色を強調するために、少し暗めに撮りました。この時季はお花が少なくて、貴重なお花だと思っています。
ダンギクはもっと段になって咲く筈が、2段で終わってしまいました^^
沢山咲くともっと綺麗なのですが...

ファルコ84さん
こんにちは^^
今年は秋が短かったですね。
今日はアイロンがけで大変でした^^
幼虫は2匹、健在です。
by いろは (2021-10-20 17:54) 

いろは

tommy88さん
こんにちは^^
シュウカイドウ、光の加減かも知れませんが、偶然透明感が出ましたね^^
イワシャジンは育てるのが難しいので、毎年園芸店で買い求めています。
この幼虫は気持ち悪い姿をしていますが、蝶になると
素敵なのです。
それで、大事にしています^^
by いろは (2021-10-20 18:10) 

yoko-minato

いろはさんのアイコンはヒメイトシャジンという名の
山野草なのですね。
それにしてもいろはさんのお庭は色々な種類の花で
素敵ですね~!!
by yoko-minato (2021-10-21 09:12) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そうなのです^^
お茶花として使いたいのが一番ですが、でも洋花でも好きなクリスマスローズや薔薇も植えています。
お花が大好きなのですよ〜^^
by いろは (2021-10-21 15:25) 

ぜふ

ルリタテハの子供は線香花火を光らせているようでかわいいですね♪
毒もないし色も鮮やか。
ところで、観賞用のホトトギスはタイワンホトトギスが多いのでしょうか?
by ぜふ (2021-10-21 22:44) 

drumusuko

こんにちは。
イワシャジン、色合いが最高にいいですね~。育てることが難しいとのこと、今年は綺麗に咲いて良かったですね。ダンギクは初めて知りました。いろいろな花が庭に咲き誇っていて、飽きませんね~(^^♪。
by drumusuko (2021-10-22 14:11) 

いろは

ぜふさん
こんにちは^^
線香花火ですか〜
あ!このトゲトゲがですね^^
とても凝った模様で珍しい色合いですね。
タイワンホトトギスは交配がやり易いのでしょうか、
色々な種類ができています。

drumusukoさん
こんにちは^^
イワシャジンのこの色合いが素敵ですよね。
育てるのが難しくて、毎年買っているのですよ^^
ダンギクは九州に自生しているそうです。
一年中、お花が絶えないように、色々植えています。
庭が狭いので、鉢で育てています。
by いろは (2021-10-22 15:53) 

せつこ

寒くなりましたね、気温は冬のようです。
咲いている花もツワブキとフジバカマ、ホトトギスくらいしかありません。
こちらのような綺麗な花は無いです。
by せつこ (2021-10-22 19:11) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
雨が降ると余計寒いですね。
ツワブキ、フジバカマ、我が家では育たないのです。
イワシャジンは買ってきたお花なのですよ^^
by いろは (2021-10-23 14:12) 

さとし

これって、お庭のお話ですよね。
夢のような世界ですよ。
by さとし (2021-10-23 17:01) 

響

わたしもバタバタと衣替えしました。
シュウカイドウの花は大好きで
石垣の隙間から咲いてたりしてるのを見るのがいいです。
奇抜な幼虫だけどタテハチョウの仲間かな?
by (2021-10-24 07:45) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
イワシャジンは買って来たお花です。
育てていても、咲きそうになるのですが結局駄目になります。このお花は大好きなので、毎年買うことになります^^他のは庭の花です。

響さん
こんにちは^^
急に冬になってしまって、忙しいですよね^^
秋海棠は秋の風情で素敵ですね。
ルリタテハの幼虫です。
蛹になる前に何者かに食べられてしまいます。
なんとか成虫になることを祈っています。


by いろは (2021-10-24 14:20) 

お散歩爺

めっきり寒くなりましたね。
朝の室温は11度、外は氷が張りました。
イワシャジンは大好きな花です,野生で咲いてる風情は最高です。
何時もいろんな花が咲いて花とお話で癒やされますね。
by お散歩爺 (2021-10-24 16:56) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
もう氷が張りましたか...
寒い筈ですね^^
イワシャジンはなかなか見られないお花ですね。
高い山に行かないと...もう山は登れません。
歳をとりました^^

by いろは (2021-10-24 18:21) 

ハイマン

イワシャジン すごく
淡い良い色ですね!
すごく惹かれる色だなぁ
by ハイマン (2021-10-25 18:32) 

いろは

ハイマンさん
こんばんは^^
イワシャジン、素敵なお花なのです。
どうしても見たくて、毎年この時季、買って来ます。
少し暗めに撮らないと、この色が出せないのです^^
by いろは (2021-10-25 19:05) 

uchin

こんにちは
イワシャジンって綺麗なお花ですね。
気持ちまですがすがしく成ります。
この幼虫は触れただけでも電気の走るような痛みが出るのではと思います。違ったかな??
それはイラガの幼虫だったかな??
こうやって見ると可愛くも見えますね。
by uchin (2021-10-25 20:23) 

mm

おはようございます^^
新規記事が無いの~ お元気ですか?^^
by mm (2021-10-26 04:49) 

Baldhead1010

お変わりございませんか?
by Baldhead1010 (2021-10-26 09:43) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
このイワシャジンは大好きなお花で、毎年園芸店で買って来ます^^
ルリタテハの幼虫は毒はないそうです。
触りたくないですが、こうして見ると綺麗な模様ですね。

mmさん
こんにちは^^
昨日は美容院へ行き、バスが遅れて家に帰って来たのが遅くなり、ブログを作る事が出来ませんでした。
ご心配頂き、ありがとうございます♪
これから作りますので...^^

Baldhead10101さん
こんにちは^^
あまり元気でもないのですが、これからブログを作りたいと思います。
ご心配頂き、ありがとうございます♪
by いろは (2021-10-26 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。