SSブログ

庭に咲く秋の花

秋も深まり、どうかすると初冬のような気温になる日々が続いています。

庭のお花も今はあまり無くて、寂しい限りです。

今回は少し珍しいお花をご紹介させて頂きます。


PA180008.jpg
エンシュウハグマ(遠州白熊) キク科
静岡県の西部に多いので「遠州」「白熊」とは高僧が使う仏具である白い毛の払子のこと。
園芸店で見かけて、珍しいお花に惹かれて連れて帰って来ました。
小さな鉢で育てています。



PA210009.jpg
エンシュウハグマ(遠州白熊)2.3年前に買ったもので、昨年は蕾が出ていたのに
すっかり虫に食べられたと思い込んで、切ってしまいました^^
蕾がそれっぽいので...今年はゆっくり観察していましたら、可愛いお花が咲きました。



PA210010.jpg
エンシュウハグマ、繊細なお花です。



PA230038.jpg
ノコンギク(野紺菊) 園芸種だと思います。
北側に植えているこの菊は、今年はあまりお花が咲きませんでした。
この色合いが好きです。



PA240041.jpg
ノコンギクにとまった虫。トリバガ(鳥羽蛾)
時折見かけます。




P6200009.jpg
ヒネム(緋合歓)  マメ科 ベニゴウカン属
テキサス州、カリフォルニァ州、メキシコなどが原産。
ネムノキとは種類が違います。

6月からずっと咲き続けています。



P7160032.jpg
ヒネムの咲き始めはこのような姿です。



P9280074.jpg
ヒネムも小さい鉢で育てています。
まだ蕾が沢山ついていて、当分楽しめそうです。
このように長く咲き続けるお花は少ないと思います。


ここからはお買い物に行く途中で出会った蝶や空を携帯で撮りました。


IMG_2614.jpg
ヒカゲチョウ             虫博士、教えてください。
追記 ぜふさんに教えて頂きました。ありがとうございました♪

買い物に行くときに必ず通るお宅の塀にとまっていた蝶。
側に寄っても逃げませんでした^^




IMG_2645.jpg
これは10月初め頃に見た「鯖雲」鰯雲と違って鱗が大きいそうですね^^



IMG_2665.jpg
こちらはついこの間、綺麗な青空を見上げて素敵な雲に惹かれて撮りました。



空を見上げるようになったのは、ブログを始めてからすぐに仲良くさせて頂いている

Baldhead1010さんの影響かも知れません。Baldさんは素晴らしい空の写真を

載せていらっしゃる方です。私のような都会の狭い空では無く、雄大な空で

色々な色模様や都会では見られない朝焼けや夕焼け、本当に素晴らしいです。

天体にもお詳しく、色々教えて頂きました。

青い空を見るとつい携帯で撮りたくなります。空を見上げて携帯を向けていると

怪訝そうに私を見て通りすぎる方もいらっしゃいます^^


nice!(77)  コメント(42) 

nice! 77

コメント 42

(。・_・。)2k

いろはさんのお庭は1年中何かが咲いてて
羨ましいですねぇ
種類を把握なさってるのも凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-26 18:37) 

mm

こんばんは^^
エンシュウハグマは園芸種でしょうか? ハグマ系ってお色が白っぽいのが多いと思うのですが。こういう濃いピンクも素敵ですねぇ~ 
いろはさんのいらっしゃる園芸店は素敵なものを置いていますね^^
ノコンギクは我が家は今年咲かないようです(ー。ー 葉は虫食いだらけ(><;
ヒムネは本当にいいお色~♪ 
by mm (2021-10-26 19:48) 

Baldhead1010

エンシュウハグマ・・・コウヤボウキのきれいなお姉さんみたいですね^^

ノコンギク、野菊の仲間は大好きです。

空の写真を撮るために朝夕、頑張っています。
そのためにも、目を大事にしないといけませんね。

いろはさんの、お花にかける思いのように。
by Baldhead1010 (2021-10-26 20:11) 

achami

キク科のお花なんですね!ちょっとビックリです。
素敵な造形にウットリです^^
いつもながら、キレイに咲かせて、素敵なお写真です♪
by achami (2021-10-26 20:24) 

いろは

(。・_・。)2k さん
こんばんは^^
そうですね。一年中何かしら咲いていますね。
これから椿が咲き始めます。
ブログにアップする時は、一応調べています^^

mmさん
こんばんは^^
エンシュウハグマは日本にある山野草だそうです。
検索しましたら、ハグマの仲間では一番綺麗だと言われているようです。
私が行く園芸店には、山野草のコーナーがあり、時折珍しいお花が並びます。
ノコンギク、今年は不作でしたね。虫にも食べられて...
ヒネムは6ケ月ぐらい咲き続けます。
この赤、素敵ですよね^^

Baldhead1010さん
こんばんは^^
エンシュウハグマはコウヤボウキより小さいかも知れません^^

ノコンギクは清楚で好いですね。

空のお写真、夜明け前にお出かけになると思いますが、
これからは風邪を引かないように気をつけられてくださいね。
くれぐれも目をお大切に。
素敵なお写真を楽しみにしています。

by いろは (2021-10-26 20:44) 

つぐみ

ノコンギク以外は初めて知る花たちでした。
お花もかわいらしいし、写真もバッチリですね♪
鯖雲という雲もあるのですね。
うろこ雲、いわし雲どれがどれだかわからないです^^;
by つぐみ (2021-10-26 20:47) 

いろは

achamiさん
こんばんは^^
私も調べて見て、キク科とは...^^
小さいお花なのですよ。
今年は良く咲いてくれました。
ありがとうございます♪
by いろは (2021-10-26 20:51) 

いろは

つぐみさん
こんばんは^^
エンシュウハグマは珍しいかも知れませんね^^
ありがとうございます♪
サバ雲は鱗が大きいのを言うそうです。
イワシ雲は小さい鱗ですね。
総称してウロコ雲というらしいですね。
by いろは (2021-10-26 21:02) 

斗夢

珍しい花を咲かせているんですね!!
下ばかり見て生きているように思い、空を見上げようと
自分に言い聞かせています。
by 斗夢 (2021-10-26 21:30) 

Boss365

こんにちは。
庭のお花、季節的に咲く花は少ないですね。
花屋さんでも特に目立った花なく、物足りない感じでした。
「エンシュウハグマ」微妙な捻れあり、淡い色彩で可憐な感じです。
「ノコンギク」花びらのグラデーション色彩を綺麗に撮影・ナイスショットです!!
また、ノコンギクの花にいた「トリバガ」を発見?いろはさん、視力が良いですね?
「ヒネム」ブラシのような個性的な花びらです。
咲く期間も長いみたいなので、育ててみたい花です!!
ところで「空を見上げて携帯を向けていると・・・」みたいですが・・・
気にしない気にしないです。小生も時々しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 23:50) 

ファルコ84

おはようございます~
秋も深まりましたね! 
陽だまりに沢山のシジミ蝶があつまっていました
花も減ってきたので、寂しいですね!
空はすっかり秋模様です。
by ファルコ84 (2021-10-27 08:47) 

あおたけ

ホント、もう空気がひんやりと冷たくて
一気に秋が深まったように思います。。。
寒さに耐えて頑張る秋のお花たち、
可憐さとともに逞しさも感じます☆
エンシュウハグマの由来となった“白熊”は
“シロクマ”ではなく“ハグマ”という
白い毛の仏具のことなのですね(*´艸`*)
キュートな赤い蕾がまつ毛のように開いたヒネムも
ユニークで面白い(・∀・)
“鰯雲”はよく聞きますが、
それよりもウロコが大きい鱗雲を
“鯖雲”と呼ぶとは知りませんでした。
穏やかな秋らしい風情の空模様ですね♪
たしかに空に向かって写真を撮っていたら、
何かが飛んでいる(UFO?)のかと
勘違いされちゃうかも(笑)
by あおたけ (2021-10-27 09:06) 

ぜふ

ヒカゲチョウだと思います。
トリバガとノコンギクのツーショットもいいですね♪
by ぜふ (2021-10-27 09:10) 

uchin

こんにちは
エンシュウハグマとは珍しいのでしょうか??
初めて拝見しました。
ヒネムもネムノキの種類かと思ってましたがちがったようですね。
ヒカゲチョウでしょうか我が家ではよく芙蓉の花に来ていました。
雲の写真も素晴らしいですね、うちの方ではなかなか良い感じの青空が広がりません。
by uchin (2021-10-27 11:04) 

kousaku

エンシュウハグマは何と可愛い花ですね、遠州方面に打っているんですね、行った時の探してみます。
by kousaku (2021-10-27 11:24) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

斗夢さん
こんにちは^^
エンシュウハグマでしょうか...
私も始めて見た時は珍しいお花だと思って買ってきました。
♪上を向いて歩こう〜〜♪ ですね^^
空は広くて美しく、見ていて元気を貰えますね。

Boss365さん
こんにちは^^
「エンシュウハグマ」とても可愛いです。
「ノコンギク」の色合いが素敵ですね。
ありがとうございます♪
「トリバガ」良く見かけます。
目は悪い方です^^
「ヒネム」はお勧めです。寒さに弱いと言われていますが、一年中外で大丈夫ですよ^^
半年楽しめるお花は、他に無いと思いますので...

ファルコ84さん
こんにちは^^
陽だまりにシジミチョウが沢山いたのですね。
好いですね〜私も出会ってみたいです^^
今は丁度お花の少ない時季ですね。
ちょっと寂しいです。

あおたけさん
こんにちは^^
「ハグマ」(白熊)どうしてこの名が付いたのか調べて見ましたら、仏具の払子だったのです^^
「ハグマ」も種類が多くて、大体白いお花なのです。
このようなピンクのハグマは珍しいようです。
ヒネムも変わった形のお花ですね。
鯖雲は丁度その日にTVで放映していまして、
気候予報士さんがこういう大きな鱗雲を鯖雲と言いますと説明していました。
その時私も始めて知りました^^
時折、「何を撮っているのですか?」と聞かれることがあります^^

ぜふさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ヒカゲチョウですね。
トリバガ、時折見かけますので、息子に聞いて見ましたらこの名を教えてくれました^^
色がピンクっぽくって、ノコンギクと上手く撮れないかも...と思っていました。
良かったです^^

uchinさん
こんにちは^^
ハグマは種類が多いのですが、大体白ですね。
エンシュウハグマはピンクなので珍しいと思います。
ヒネムは大きくなって1メートルぐらいです。
温室などで見かけますね。
ありがとうございます。ヒカゲチョウのようですね。
空を撮る時は携帯が多いです^^

kousakuさん
こんにちは^^
エンシュウハグマは本当に可愛いお花です。
これは園芸店で売られているものを買って来ました^^






by いろは (2021-10-27 15:05) 

yoko-minato

こんな珍しいお花も育てていらっしゃるのですね。
小さな鉢でいろいろありそうですよね。
可愛いと思ったり珍しいお花を家に連れて帰ると
書かれていますね。
手入れもきちんとされるのでかわいい姿を見せて
くれるのでしょうね。
by yoko-minato (2021-10-27 15:46) 

Inatimy

遠州白熊、初めて聞く名前です。可愛い色ですね。花びらがクルンとしてて、時計回りに回ってるかのようにも見えます^^。
ヒネムの咲き始めの様子もインパクトあります。長く楽しめるのもいいですね。
by Inatimy (2021-10-27 16:30) 

いろは

yoko-mnatoさん
こんにちは^^
そうなのですよ〜^^小さな鉢で山野草を育てています。
可愛いお花や珍しいお花に引き寄せられてしまいます。
小さい鉢は植えっぱなしに出来ないので、春と秋は植え替えに忙しいのです。
でもこうして咲いてくれると嬉しいですね。

Inatimyさん
こんにちは^^
ハグマは多いのですが(白花)ピンクのお花は私も初めてでしたので、連れて帰ってきました^^
花びらが風車のように回っているような感じですね。
ヒネム、半年もお花が咲き続けるお花は少ないと思いますね。

by いろは (2021-10-27 16:41) 

ヤッペママ

今回に限らず珍しいお花を咲かせ続けていらっしゃる事に
驚いています素晴らしいですね。
特に山野草は気温や湿度が大きく影響し管理の難しい類と
認識しております。
可愛いハグマの花もブログで知りました遠州白熊可愛いお色。
by ヤッペママ (2021-10-27 17:09) 

英ちゃん

「白熊」は、シロクマじゃないんだね(^∇^;)
鱗が大きい雲は「鯖雲」というんだね。
by 英ちゃん (2021-10-27 17:11) 

Jetstream

本日も、とてもいい花を見させていただきとっても和んだ気分です。!(^^)! ヒネムは長く楽しめる花ですね。
いろはさんの花を慈しむ気持ちが写されているようで、いつもこんな風に撮れたらと思います。
by Jetstream (2021-10-27 17:42) 

にゃご吉

お花、綺麗に撮れていますね。自宅で、いろんな花が見れるって羨ましいです。
青空、自分も好きです。
by にゃご吉 (2021-10-27 22:39) 

ma2ma2

お庭に色々な花が咲いているのですね!
季節毎に色々楽しめますね。
富士山はすっかり雪被っていました。
by ma2ma2 (2021-10-28 15:26) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
もう長いこと山野草を育てていますので、何となく
こつが分かってきたような気がします^^
あまり日当たりの良くない庭が幸いしていますね。
ピンクのハグマは珍しいですね。

英ちゃん
こんにちは^^
私も初め「シロクマ」だと思ってしまいました^^
丁度雲を撮った日に、TVで「鯖雲」を放映していましたので...^^

Jetstreamさんさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
そう仰って頂くと嬉しいです^^
ヒネムは本当に長い間楽しめるお花です。
お花には愛情をたっぷり注いでいますので、それが表現できていたらと思います^^

にゃご吉さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
狭い庭なのですけれど、小さな鉢を並べて育てています^^
青空は気持ちが好いですね。

ma2ma2さん
こんにちは^^
お帰りなさ〜い。
一年中何かしらお花が咲くように植えています^^





by いろは (2021-10-28 15:55) 

向日葵

おうちにこれだけのお花があったらお世話が大変ですね。
お花が好きならばこそですね。
秋の空。雲もそれなりに秋になってー。
どの雲も綺麗ですね。

by 向日葵 (2021-10-28 16:52) 

さとし

こんなに色の綺麗なハグマがあるんですね。
雲の写真もとっても素敵です。
by さとし (2021-10-28 19:24) 

OJJ

エンシュウハグマ?初めて聞きました。当然見たのも初めてです。
いろはさんのお庭には珍しいものを沢山連れて帰って居られるのですね・・というより漢字表記を併記されているので勝手に色んな連想が出来ます。感謝です。
by OJJ (2021-10-28 21:02) 

Baldhead1010

おはようございます。
メール、入れました。
by Baldhead1010 (2021-10-29 09:46) 

いろは

向日葵さん
こんにちは^^
鉢が多くて、泊まりの旅行は出来ません^^
特に秋の空は綺麗ですね。

さとしさん
こんにちは^^
ピンクのハグマは珍しいですね。
雲は色々で眺めるのは楽しいですね^^

OJJさん
こんにちは^^
私もこれを見るまでは知りませんでした^^
長いこと山野草を育てていると、珍しいものに目が行ってしまいます。
お花の名前は漢字で書くと覚えやすいですね。
恐れ入ります^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ただ今拝見しました。
ありがとうございました♪
by いろは (2021-10-29 16:11) 

お散歩爺

エンシュウハグマの花は踊り踊ってる様な珍しい花ですね。
ヒムネは前の竹藪で咲くんですが今年はお休みのようです。
花が無いどころか色々楽しめてますね。
by お散歩爺 (2021-10-29 17:19) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
何だか面白い姿のお花ですね^^
おやすみの年もあるのですね〜
同じ花を何枚か並べているだけです^^
by いろは (2021-10-29 17:33) 

drumusuko

こんにちは。
相変わらず、お庭にいろいろな花が咲いていて、いいですね~。
エンシュウハグマ、きれいなピンク色で、かわいいですね~。
ノコンギクも紫が鮮やかです。ヒネムは真っ赤で可愛い花ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-10-30 11:00) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
今はこの3種類ぐらいしかお花はありません^^
ピンクのハグマは珍しいですね。
野紺菊は「蝦夷野紺菊」のようです。
昨日園芸店で売られていました。
by いろは (2021-10-30 13:46) 

kenji-s

ノコンギクの薄紫が爽やかです
by kenji-s (2021-10-30 18:26) 

tarou

いろは さん お早うございます
先日フラワーセンターに行ったら、菊花展が開催されていて
たくさんの菊の花や秋バラを見て来ました。
今日はハロウィン、お休みしていたブログをハロウィンの
写真で再開しました。


by tarou (2021-10-31 09:03) 

いろは

Kenji_sさん
こんにちは^^
野紺菊の色合いは素敵ですね。
心和むお花です。

tarouさん
こんにちは^^
お久しぶりです。
フラワーセンターにお出かけでしたか^^
これからお伺いいたしますね。
by いろは (2021-10-31 14:23) 

yoko-minato

明日から11月ですね。
今年もあと2か月で終わります。
来年こそは良い年になりますようにと
願わずにいられませんよね。
風邪をひきませんように・・・
by yoko-minato (2021-10-31 15:55) 

Boss365

こんにちは。別件ですが・・・
散歩がてら、同級生と「国立競技場」を見るのは楽しいと思います。
また、色々な発見があると思います。
建物自体には賛否ありますが、自身の目で確かめるのは重要です。
多分、小生とは違う印象を受けると思います。
また、神宮外苑は散策には良い環境。天気の良い日にお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-31 16:13) 

いろは

yoko-minatoさん
こんにちは^^
速いですね〜もうあと2ケ月ですね。
来年は心安らかに過ごしたいですね。
お気遣いありがとうございます♪
yoko-minatoさんもお身体お大切にね^^

Boss365さん
こんにちは^^
母校が近くにあるもので、久しぶりに行って見たいと
思っていました。
もう少し安心出来る状態になったら行って見ますね^^
ご親切にありがとうございます♪
もう二年近く地下鉄にも乗っていません^^
by いろは (2021-10-31 17:06) 

michi

珍しい花ですね、~エンシュウハグマ(遠州白熊)~。あまり自分を主張しないで優しく咲く花、控えめに咲いているけど、秋の花としてはいいものですね。
今日からブログ再開です。
by michi (2021-11-01 15:00) 

いろは

michiさん
こんばんは^^
エンシュウハグマ珍しいですね。私も今回初めて見ました。意外と元気に咲いています^^
先ほどお伺いしました。また素晴らしいお花を拝見できるのが楽しみです。
by いろは (2021-11-01 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。