SSブログ

夏椿 [庭の花]

毎日真夏の様な気温が続いています。

昨日は東京でも36℃という猛暑でした。

まだ6月だと言うのにどうした事でしょうか...。

先ほど関東甲信越の梅雨明け宣言がありました。

しとしとと降る雨が似合う夏椿。 それでは仕方が無いので、

梅雨寒むの頃に咲いた夏椿を想像して頂いて、涼しさを感じて頂こうと思います^^


P6220078.jpg
夏椿(ナツツバキ) ツバキ科ですが椿の仲間ではありません。
夏に咲くお花が椿に似ているため、この名が付きました。



P6220074.jpg
夏椿は梅雨の頃に咲きます。
早朝に開花して夕方には閉じてしまい、翌朝にはポトリと落ちてしまいます。
儚いお花です。



P6230001.jpg
夏椿の別名は「沙羅の木」
昔お坊さんがこの花を「沙羅双樹」に似ているため「沙羅の木」と言ったので、この別名がついたそうです。



P6020124.jpg
山紫陽花(ヤマアジサイ)「トカラの空」という名札がついていました。
今まで上手く育たなかったのですが、土が合わなかった事に気付き変えてみましたら、
やっと咲く様になりました。
装飾花が少なくて寂しいので、両性花にスポットを当てて...^^



P6010104.jpg
山紫陽花の「紅」(くれない)
咲き始めは真っ白です。



P6110065.jpg
「紅」は装飾花が色づき始めると下に下がっていきます。



P6160032.jpg
そして紅色が段々と濃くなっていきます。
我が家はこの段階で強い雨に降られ、花が終わってしまいました。
もっと紅くなるのを見たかったです。



P6160027.jpg
山紫陽花の「黒姫」(くろひめ)
確か青いお花が咲くはずなのですが、ピンクになってしまいました。
土も青い花用を使ったのですが...^^



P5140104.jpg
コバノズイナ(小葉の髄菜)  別名 姫令法(ヒメリョウブ)
今年は早い開花で、お花はもう終わってしまいました。
秋は葉が紅葉して、また違った雰囲気が楽しめます。



P5260043.jpg
今年は床に飾ってみました。
まだ撫子が咲いていませんでしたので、石竹を添えてみました。



P6110072.jpg
オカトラノオ(岡虎の尾)
たった一本だけ咲きました。このお花も茶花によく使われます。



P6010106.jpg
ヤクシマノギク(屋久島野菊)
小さな可愛いお花です。鉢で育てています。 以前ブログのお友達に頂きました。



P5250022.jpg
お花をよく見ると蕊がくるりんとして可愛いのです^^



P5020005.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)の蕾
珍しく蕾がつき久し振りにお花を見る事が出来ました。



P6080015.jpg
ヤブレガサのお花はあまり綺麗ではありませんが、でも何だか可愛く感じます。


nice!(78)  コメント(46) 

nice! 78

コメント 46

ma2ma2

すっかり梅雨明けしちゃいましたね。
雨に濡れる紫陽花も殆ど見ない感じでした。
by ma2ma2 (2022-06-27 21:35) 

mm

こんばんは^^
雨のほとんど降らない(当地で梅雨の間に降ったのは8日間)で梅雨明けましたね。この分だと水不足になりますよね。
沙羅の木、とっても素敵なお花ですね。
ヒメリョウブ、先日東御苑で写したお花に一つ名前の分からないものがこれに似ていますが、どうかなー
オカトラノオもありました^^
ヤクシマノギクってこの時期に咲くのですね。珍しいです。
by mm (2022-06-27 21:45) 

テリー

オカトラノオ、まだ、見ていません。
早いですね。
by テリー (2022-06-27 22:20) 

つぐみ

夏椿、大好きです。
暑くなり出した頃に爽やかに咲きだしてふと涼しさを感じさせてくれますよね。
最近咲いているところへ行ってないのでしばらくみていないです^^;

by つぐみ (2022-06-27 22:26) 

Boss365

こんにちは。
関東甲信越の梅雨明け宣言あり、早過ぎ?猛暑にならない事を願うばかりです。
夏椿「涼しさ」清涼感ありますね。また「夏椿」なる程です。
また、椿と違いは、葉が紅葉・落葉するみたいですね?
3枚目の写真、蕾多く背丈あり?立派です。
「山紫陽花」土を変えて開花は何よりです。土・土壌が重要みたいですね。
山紫陽花の「紅」無垢な色彩から綺麗なピンク色のグラデーション・・・
「もっと紅くなる・・・」は、多少残念、来年に期待です。
山紫陽花の「黒姫」青色がピンク色の花びら、土の選択難しそうです。
「コバノズイナ」外で咲いている姿も良いですが・・・
花器に生けると、コバノズイナが浮遊感・動きあり。
石竹の石竹色と良いコンビネーションで素敵です。
「ヤブレガサ」不思議なビジュアルですが・・・
久し振りにお花を見る事が出来、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-27 22:43) 

(。・_・。)2k

梅雨明けしたそうで
お体ご自愛下さいね
写真撮るのも暑くならない朝方にするようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2022-06-27 22:49) 

向日葵

梅雨明け宣言の出る前から、日差しがカンカン照りでしたよね。
「今年は空梅雨かなぁ~ぁ?」なんて言っていたら、
もっと悪いですね。なんて短い、しかも降らない梅雨だった
のでしょう!!なのに、忘れたように時折土砂降りや
雷雨、豪雨、でハチャメチャ。。
可憐なお花の数々をありがとうございます。
どれも丹精込めてお手入れされているのが伺われます。
ヤマアジサイの黒姫、少しピンクがかったところが、また
より一層か可愛く見えるかもー?
猛暑日が続くようです。まだ6月なのにー。
お身体ご自愛下さい。
by 向日葵 (2022-06-28 02:18) 

Baldhead1010

やっぱりヤマアジサイは渋いですね。
純白に薄ら紅を引くのも楽しみです。

梅雨が上がってこの猛暑、この夏は停電と渇水に参ってしまいそうです。
by Baldhead1010 (2022-06-28 03:34) 

斗夢

夏椿がたくさん咲いていますね、わたしが毎年見る児童遊園地の
夏椿は花が少ないです。
アジサイは両性花に注目しています。
by 斗夢 (2022-06-28 04:57) 

mitu

ヒメリョウブとセキチクの生け花がnice!ですね^^
by mitu (2022-06-28 07:58) 

kousaku

この時期の夏椿は涼を呼ぶ花ですね、オカトラノオも可愛い花を咲かせていますね、涼しさを呼ぶような生け花が素敵ですね。
by kousaku (2022-06-28 08:28) 

ヤッペママ

熱中症危険情報も届き 既に29℃を超える暑さ 小休憩です。
涼やかな夏椿に癒されます お写真も素敵です♪
お庭はヤマアジサイの種類も多く 夫々の変化の様子など
愉しまれている事でしょう。
「トカラの空」は土を変えた事で開花…やはり土も大切ですね。
ヤブレガサの花は初見かと?
by ヤッペママ (2022-06-28 09:24) 

英ちゃん

暑中お見舞い申し上げます(^_^;)
7月3日くらいまではカナリ暑いらしいです?
熱中症にならないように気を付けて下さい。
この暑さで今咲いてる花も焼けちゃいそうだね(;'∀')
そう言えば野菜にも影響が出てるらしいです。
また、更に野菜が高くなりそうな感じがしますΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-06-28 11:54) 

響

本当に椿にそっくりですね。
葉を見るとバラ科にも思えますがツバキ科なのですね。
オカトラノオを登山で見かけると
夏だな~って感じます。
by (2022-06-28 13:25) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

ma2ma2さん
こんにちは^^
本当になんて早い梅雨明けでしょう。
今後は色々と心配ですね^^

mmさん
こんにちは^^
やはり梅雨の期間が短いと困る事が多いですね。
沙羅の木はいつも鬱蒼しい時季に清々しさ感じていたのですが...^^
ヒメリョウブ、もしかしたらそうかも知れませんね。
小さな瓶ブラシのようなお花です。
オカトラノオはまさに今の時季のお花ですね。
屋久島小菊は貴重なお花のようです^^

テリーさん
こんにちは^^
オカトラノオ、我が家はもう終わってしまいました^^
今年は開花が早かったです。

つぐみさん
こんにちは^^
夏椿、お好きでしたね^^
少し蒸している梅雨の時に、このお花を見て涼を感じていました。
大きな木なので、まだお花が咲いています^^

Boss365さん
こんにちは^^
梅雨明け、あまりの早さに戸惑いますね。
夏椿は梅雨の頃に涼しげで、とても惹かれるお花です。
この木は切ると駄目になると言われていますので、
一度も剪定はしていません。ですからもう二階まで届きそうです^^
山紫陽花は沢の近くに咲くそうですから、乾き気味の土では駄目なようです。
「紅」はもっと紅くなり素敵なのですが残念です。
「黒姫」はもしかしたら名札のつけ違いかもと思っています。茎が黒っぽい筈ですが、あまりそのように見えないのです。
「コバノズイナ」意外と活けにくいお花です。
自分では納得していないのですが、素敵と仰って頂けて嬉しいです^^
ヤブレガサはあまり綺麗ではありませんが、珍しいので載せてみました^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
本当に早い梅雨明けで、戸惑いますね。
お気遣いありがとうございます♪
気をつけますね^^

向日葵さん
こんにちは^^
今年の梅雨はおかしかったですね。
降れば土砂降りで、傘を差していてもずぶ濡れになってしまって...。
毎年同じようなお花ばかりですが、でも、年によってお花も色々な姿を見せてくれます。
「黒姫」濃いブルーを望んでいたのですが、ピンクになってびっくり!
でもピンクも可愛いので良しといたしましょう^^
お気遣いありがとうございます♪
気をつけて過ごしたいと思います。

Baldhead1010さん
こんにちは^^
ヤマアジサイは好いですね。
もっとあるのですが一株は虫に食べられて葉が無くなりました^^
お花が咲かなかった方が多いです。
「紅」は日に日に変わっていく姿が楽しみでした。
高知県のダム、だいぶ水が少ないようで、心配ですね。

斗夢さん
こんにちは^^
夏椿は乾きに弱いようです。
昨年の夏の暑さには気を遣いました。
アジサイも両性花に注目して見るのも楽しいですね。

mituさん
こんにちは^^
リョウブは活け方が難しいお花ですね。
枝垂れたのを活かして入れようか、色々悩みました^^
niceを頂いてホッとしました。
ありがとうございます♪

Kousakuさん
こんにちは^^
毎年梅雨の頃に、この夏椿を見て涼を感じていました。
今年は猛暑になり、可哀想に思っています。
ありがとうございます♪
ヒメリョウブの活け方は難しくて、自分では納得いかないのですが...^^

ヤッペママさn
こんにちは^^
今年は特別に暑い日が続きますね。
ありがとうございます♪
梅雨どきの夏椿は好きなのですが、この暑さに耐えられるかと心配です。
ヤマアジサイ、他にも何鉢かあるのですが、お花が咲かないのです^^
ヤマアジサイは乾き気味の土では駄目なようですね。

英ちゃん
こんにちは^^
暑中お見舞い、ありがとうございます♪
7月3日までなら、何とか耐えられそうです^^
お気遣い、ありがとうございます。
この暑さはお花にも大いに影響があります。
もう皆ぐったりしています。
野菜もお高くなりそうですね。

響さん
こんにちは^^
椿にそっくりですね。
幹はサルスベリに似ています。
登山で見るオカトラノオ、嬉しくなりますね^^
by いろは (2022-06-28 15:38) 

Inatimy

ヤブレガサのお花、可愛いですよ。
パーティの時に使うクラッカーが弾けた瞬間のような感じ^^。
賑やかで楽しそうです。
by Inatimy (2022-06-28 18:57) 

いろは

Inatimyさん
こんばんは^^
ヤブレガサはあまり見ない形のお花ですね。
あら〜そう言えばそのように見えますね^^
あっち向いたり、こっち向いたりして楽しそう...^^
by いろは (2022-06-28 20:32) 

achami

お花たちはこの気候にびっくりしていることでしょうね〜。
うちの山紫陽花、今年も撃沈(><)
土ですか・・・こちらは植木鉢で育てられているのですか?
なんとか対策をしたいのですが。。。もっと勉強しないと!
by achami (2022-06-28 21:28) 

Jetstream

連日暑い日が続きますね。アジサイや花々を拝見し、和みます。!(^^)!  夏の到来を思わせますが、涼しいところへ早く行きたいです。
by Jetstream (2022-06-29 00:32) 

ぼの

こんばんは^^
なんと異例の早さの梅雨明け宣言。
…って雨全然降ってないですよね^^;
しかも連日の30度越え(苦笑)
梅雨の時期に咲くお花も最近萎れてきてしまってて、
なんだかかわいそうですよね。
夏椿って椿じゃないんですね。知りませんでした^^;
オカトラノオ、これを観ると百名山伊吹山に咲く、
イブキトラノオを思い出します。もう咲き出しているんじゃないかな。
今年は暑すぎてあの山には行けそうにないので観ることが出来そうにありません。

by ぼの (2022-06-29 01:13) 

ファルコ84

6月にこの暑さでは、真夏はおもいやられますね!
草花もさぞかし水が欲しいでしょう・・・
アジサイの花は、早くも枯れ始めました。
by ファルコ84 (2022-06-29 08:06) 

tarou

いろは さん お早うございます
円覚寺 居士林とイワタバコの花にコメントを有難うございました。
梅雨時は、イワタバコの花に癒されますが、今年は、梅雨明けが
早くて残念です。
ヤブレガサの花を初めて見ました、小さな花がたくさん
集まって咲くんですね。

by tarou (2022-06-29 09:08) 

michi

昨日 "越" の梅雨明け宣言が出ました。例年より25日も早い梅雨明けです(観測史上初かな?)。まだ6月なのに、これからずっと暑さが続くのかな? と思うと憂鬱になります。
ヤマアジサイの"紅" 色の変化がいいですね。名前のように濃い紅色に替わって終わりを迎えるんですね。

by michi (2022-06-29 11:18) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
もう可哀想なぐらいぐったりしています。
山紫陽花は私も上手く育てられなくて...^^
殆ど鉢で育てています。
地植えは葉を全部食べられました。

Jetstreamさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
アジサイはこの暑さに耐えられるでしょうか...
涼しい所(山)に行きたいですね^^

ぼのさん
こんにちは^^
本当に梅雨があったのかと思うほど、雨が降りませんでしたね。
こちらは35℃〜36℃の猛暑続きです。
イブキトラノオはオカトラノオより細くてスマートですね^^
伊吹山はお花の宝庫、一度訪れてみたかったです。

ファルコ84さん
こんにちは^^
7月〜9月まで暑い日が続くと思うとぞっとしますね^^
夕方水撒きをしますが、お花たちが生き生きとする姿に
あ〜良かったと思います。

tarouさん
こんにちは^^
イワタバコは水分が足りないと生きていけませんね。
この暑さはお花たちには過酷です。
ヤブレガサ、面白いお花ですね^^

michiさん
こんにちは^^
あら、越はまだ梅雨明けしていなかったのですね^^
昨日でしたか...
例年より25日早い梅雨明け、おかしいですよね。
「紅」は植物園で見てきましたが、もっと濃く染まっていました。
by いろは (2022-06-29 14:06) 

OJJ

ナツツバキと山アジサイを見に先日神戸森林植物園へ行きましたが梅雨入りから梅雨明けまでに3日しか雨が降ってないので、無残やな忠兵衛・・サッパリでした。いろはさんのを待つべきだった~
花瓶の花はヒメリョウブって言うのですか、止めのピンクが感激です★★★・・流石! 甲子園のトラノオも少し頑張って~
by OJJ (2022-06-29 14:51) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
夏椿と山紫陽花はやはり雨が欲しいですね。
夏椿はまだ蕾があるのですが、しおれています^^
何だか可哀想です。
ありがとうございます♪ まだ河原撫子が咲いていなかったので、石竹にしました。
甲子園も高校野球が始まりますね。
by いろは (2022-06-29 15:41) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 15:56) 

yoko-minato

涼やかな気分にさせて頂きました。
夏椿・・・素敵ですね~!!
椿の仲間ではないのですね。
梅雨の時期に咲く花は雨を待っていたと
思いますね。
この季節に雨が降らないと色々困りますよね。
by yoko-minato (2022-06-29 16:42) 

kenji-s

ナツツバキの花 一日の命とは
そう教えられあらためて見てみると
可愛い中にも儚さを感じます
by kenji-s (2022-06-29 19:02) 

あおたけ

6月中に梅雨明けとはちょっと驚きでしたねΣ(・ω・ノ)ノ!
ホント、真夏のような暑さに参っちゃいます。
お庭に咲いた夏椿、
透明感のある白さが清楚な印象できれいですね(*'▽')
夏椿は椿の仲間ではなく、
椿に似ていることからつけられた名前なのですね。
でも、花びらが散るのでなく、お花がぽとりと落ちる儚さには、
やはり椿らしさを覚えます(´ー`)
鞠型でなくガクアジサイのような山紫陽花、
少し古風な趣があって落ち着いた風情ですね♪
ヤクシマノギクはパッと開いた花火みたいなお花が
華やかでかわいらしい(^^)
by あおたけ (2022-06-30 07:48) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
まぁ〜分かりましたか^^
以前、息子が見つけてブログに載せた事がありました。
外国(確かフランス)からメールが来て送って欲しいと。
研究をしている方だったと記憶しています^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
そう仰って頂くと嬉しいです^^
椿に似ていますが葉が全然違いますね。
大きくなる木です。
もう少し雨が欲しかったですね^^

Kenji-sさん
こんにちは^^
一日花は色々ありますが、この夏椿はとても儚さを感じますね。

あおたけさん
こんにちは^^
今までに一回このような早い梅雨明けがあったそうですね。(もう忘れています^^)
暑さが厳しくて堪えますね。
早朝に開く夏椿、梅雨の頃に清涼感を与えてくれるお花です。
確かにポトリは椿と同じですね^^
山紫陽花は山野草を好む方に人気があります。
葉っぱも薄手で瑞々しいですね。
茎が細いのも優しい雰囲気になります。
屋久島野菊、珍しいお花のようです。
小さくて可愛いお花ですね^^
by いろは (2022-06-30 15:23) 

お散歩爺

今エアコンを点けてない和室の温度は35度、
エアコンを点けてる洋間は25度にセットしてあります。
窓の外は日が当たりますが50度の寒暖計が振り切ってます。
ナツツバキは窓の日よけに良い木ですね。
お庭はアジサイ他いろんな花が咲いて優雅ですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-06-30 16:20) 

いろは

お散歩爺さん
こんにちは^^
室温が35℃ですか...
25℃は寒く無いですか? お若いからそのぐらいで良いのでしょうね^^
日当たりが良いお庭は50℃!
庭にも出られないですね。
夏椿は暑さに弱いのです。
お元気そうで良かったです♪
by いろは (2022-06-30 17:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ナツツバキって涼しげでいいですね。形は椿でも椿ではないって不思議ですね。儚さは朝顔に似ていますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-30 21:52) 

としぽ

今夜もまだ暑いですね。
ナツツバキはまだ確認していないです。
山紫陽花の紅は真っ赤に色つくので好きです。
ヤシマノギクの花はきれいですね。
by としぽ (2022-06-30 23:05) 

tarou

いろは さん お早うございます
選佛場と唐門・方丈にコメントを有難うございました。
唐門の彫刻は見事でしたよ(^^)v
by tarou (2022-07-01 07:43) 

いろは

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
いつも梅雨どきに咲いて、清々しさを感じていました
^^
儚いお花には惹かれるものがあります。

としぼさん
こんにちは^^
毎日熱帯夜が続きますね。
夏椿、そちらでも見らるのですね。
「紅」の真っ赤に染まるのは素敵ですね。
屋久島野菊は貴重なお花のようです^^

tarouさん
こんにちは^^
唐門はどこも、それなりに素晴らしいですね。
龍の翼は見てみたいですね。

by いろは (2022-07-01 14:19) 

drumusuko

こんにちは。暑い日が続いて大変ですね~。
今回もいろいろな花々、紹介していただき、ありがとうございます。ナツツバキの花びら端がフリルのようになっていて可愛いですね。ヤマアジサイにもいろいろな種類があって見ごたえありますね。コバノズイナとセキチクのコラボ素晴らしいです♬。オカトラノオも綺麗に咲き出しましたね~。ヤブレガサの花もなかなかいいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-07-01 15:15) 

お散歩爺

近所の植木屋さんにナツツバキの木が何本かあるので見ています。
庭木にいいですね。それにしても連日猛暑で暑い日が続いてますね。
お庭の水やりも大変でしょう。
by お散歩爺 (2022-07-01 16:21) 

uchin

こんにちは
夏の椿は良い感じです。
見ているだけで涼しさを感じますね。
オカトラノオをも同じく涼しげに感じます。
今年の夏は特別です。今日もどこかで記録更新の暑さだったとか、どうかご自愛下さい。
by uchin (2022-07-01 16:32) 

いろは

drumusukoさん
こんにちは^^
今日は37℃になりました。よく生きていられるものだと...
^^
毎年同じお花なのですが、季節を感じて頂こうと思ってアップしています。
夏椿は特に好きなお花です。
山紫陽花は何鉢もあるのですが、なかなかお花が咲かないのです。^^
茶花、ありがとうございます♪
もう少し上手く入れたかったです。
ヤブレガサのお花は珍しいと思いますが、多分見過ごされているのかも知れませんね^^

お散歩爺さん
こんにちは^^
植木屋さんに夏椿があるのですね。
我が家は玄関口に植えてあります。
猛暑、今週いっぱい続くようですね。
水やり、本当に大変です^^
by いろは (2022-07-01 16:34) 

いろは

uchinさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
夏椿、この暑さの中、少しでも涼を感じて頂けて嬉しいです^^
オカトラノオは今まだ咲いていますね。
このお花を見ると山歩きした時のことを思い出します。
猛暑、uchinさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
by いろは (2022-07-01 16:49) 

さとし

花がポトリと落ちるなんて、ツバキそのものみたいですね。
ヤブレガサって、葉っぱしか撮影したことないですが、花が咲くんですね。これから山に行って、探してみますね。
by さとし (2022-07-02 10:28) 

いろは

さとしさん
こんにちは^^
椿は1日花では無いので、感じ方は全然違いますね^^
ヤブレガサの花はあまり注目されないですね。
結構珍しいお花だと思います。
by いろは (2022-07-02 15:02) 

tarou

いろは さん こんにちは
円覚寺 舎利殿付近と如意庵に、コメントを有難うございました。
通常、舎利殿は非公開で、正月3が日と11月3日前後に
外観のみが公開されるようです、私も近くで見たことは
無く、一度は見て見たいと思っています。
by tarou (2022-07-03 16:01) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
舎利殿は非公開なのですね。
国宝でしたら尚更ですね^^
by いろは (2022-07-03 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。