SSブログ

神代植物公園へ [お出かけ]

久しぶりに訪れた神代植物公園。お友達とコロナ禍が収まって来たら行きましょうと

約束していました。3月16日、東京に桜開花宣言が出たすぐ後でしたので、

バスも空いていましたし、公園も人がまばらでした。

お友達が杖を使っているため、ゆっくりと園内を回りました。

桜が満開になってしまった今では少し季節がずれてしまいましたが、写して来た

お花たちを見て頂こうと思います。

まず目に入ったのは大きな木です。なんの花かと近づいて見ると...


P3160065.jpg
コブシ(辛夷)の花でした。
辛夷は大きくなるのですね。このような木は初めて見ました。



P3160110.jpg
下の方に咲いていたコブシの花。
よく見ると赤い筋が入っているのですね。新しい発見でした。



P3160059.jpg
アーモンドの花
まだ咲き始めたばかりで、お花が少ないです。



P3160049.jpg
大きなモクレン(木蓮)もありました。
このような大きなモクレンを見たのも初めてでしたので、びっくり^^



P3160053.jpg
ピンクのモクレンも可愛いですね。



P3160048.jpg
ミツマタ(三椏)



P3160125.jpg
ミツマタ(三椏)の黄色いお花もありました。
あまりうまく写せませんでしたが^^



P3160063.jpg
「神代曙」という桜が咲き始めていました。
染井吉野より少し濃い色合いです。



P3160089.jpg
早咲きの桜が見えて来ました。



P3160094.jpg
濃いピンクは「カンヒザクラ」
中国南部や台湾などに分布する野生種だそうです。
石垣島に自生。国の天然記念物になっているとか。



P3160098.jpg
枝垂れ桜は名前は分からないのですが、枝垂れは早く咲きますね。



P3160075.jpg
「寒咲き大島」と言う名札が付いたお花も。
オオシマザクラの栽培種。



P3160070.jpg
「東海桜」
敬翁桜とも呼ばれて切り花として使われるお花です。



P3160081.jpg
「大寒桜」
(カンヒザクラとオオシマザクラに影響がある栽培種)と書いてありました。
ちょっと分かり難いのですが、両方を使って栽培されたと言う事でしょうか...

他にも色々ありましたが、あまり良い写真が無くて...^^


P3160105.jpg
ハクモクレン(白木蓮)
青い空に映えて綺麗でした。
この木も大きいです。



P3160103.jpg
下の方に咲いていた2輪の木蓮が素敵でした。



P3160101.jpg
ヒュウガミズキ「日向水木」は垣根のように植えられていました。


お昼のチャイムが鳴りましたのでベンチで一休み。持って来たおにぎりをいただきなが

らお喋りをして...やはり自然の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

この後は「野草園」に寄って帰って来ました。珍しい野草も見られて楽しいひと時を

過ごす事が出来ました。では長くなりましたのでこの辺で^^



nice!(65)  コメント(43) 

nice! 65

コメント 43

yoko-minato

やっとお友達とお出かけが出来たのですね。
コロナ禍で自粛していたお出かけもしばらくは
マスク着用での外出になりますかね。
でも人があまりいなければ少しずつ外す準備も
必要ですよね。
すっかりマスクが定着してしまって・・・
でも気持ちよいお出かけでしたね。
桜と一口に言いますが案外種類も色々あるものですね。
それぞれ風情のあるお花・・・きれいでした。
by yoko-minato (2023-03-23 16:50) 

Baldhead1010

どのお花も競い合っていますね。

3/16はカカの72回目の誕生日でした。
こちらではまだ桜の開花宣言はなされていませんでしたね。

有志でのお花見は今年も見送りです。
by Baldhead1010 (2023-03-23 17:14) 

kenji-s

春うらら 本当に花盛りですね
オレンジ色のミツマタは初めて見ました
by kenji-s (2023-03-23 17:42) 

Boss365

こんにちは。
色々ありましたが、お友達と神代植物公園にお出掛け何よりです。
「コブシ」の花、基部が紅色帯びていますが、蜜蜂も撮影?ナイスショットです。
「アーモンド」の花、桜に似ていますが、花びらの先が微妙に違いますね。
「モクレン」ピンク色も良いですね。大きい樹木みたいですが・・・
上にまだまだ伸びそうな雰囲気あり?開き過ぎず丸い形状も好感触です。
「ミツマタ」巣のような集合体、黄色の花色とサイドの白色コンビが爽やかですね。
「神代曙」気になってググってみましたが・・・
「神代植物公園で発見されたサクラ」の文字あり。自然交配かな?貴重ですね。
道に被さるような早咲きの桜、見事です。
「東海桜」の「敬翁桜とも呼ばれて切り花」なる程で勉強になります。
「大寒桜」栽培品種みたいなので園芸種かな?
ググったら「散り始める頃になるとピンクがかって見えます。」の文字ありました。
沢山の素敵な花を撮影、お疲れ様でした。
食事後「野草園」にも寄り、パワフルに行動、見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-23 17:56) 

kousaku

神代植物縁は広い所にいろいろな花等が植えられていますよね、春に成って色んな花が咲いているようですね、暫く行ってないですが又行って見たいとこrですねそれに俺からは薔薇も咲きだしますからね。
お友達と良い散歩でしたね。
by kousaku (2023-03-23 18:19) 

koo1kooboo2018

 どの花もきれいで、見ごたえのある公園でうらやましいですね。特に、大寒桜は写真映えしますね。アーモンドの花は北国にはないので、初めて見た気がします。桃の花に似てかわいいですね。
by koo1kooboo2018 (2023-03-23 18:29) 

mm

こんばんは^^
お花が一杯ですね~どこへ出かけようかと悩みますが、結局何処へも行かずだったり(ー。ー
桜の種類は豊富ですね。東御苑で写しましたが、名前と桜がどうも違ってるような気がして・・・難しいです。
寒咲き大島、綺麗ですね~このお色好き^^
ハクモクレンの白も好きです。
by mm (2023-03-23 18:33) 

Inatimy

お日様の光を浴びながら花をたくさん愛でて、外で食べるおにぎりは
格別の味でしょうね。顔を合わせてのお友達との久々のおしゃべりも^^。
コロナ禍が収まってきて本当によかったです。
ミツマタ、2色も見られるなんて、いいですね。可愛らしい花。
by Inatimy (2023-03-23 18:39) 

夏炉冬扇

紅のミツマタ、珍しいですね。
ミツバチさん活躍だ。元気にね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-23 19:24) 

tarou

こんばんは、飛鳥寺にコメントを
有難うございました。
飛鳥大仏は面長で良いお顔をされてました。
神代植物公園へは、天気の良い日行かれ、
お花の写真がどれも綺麗です(^^)v
by tarou (2023-03-23 19:56) 

achami

桜もたくさんの種類がありますね〜
私は色の濃い桜が好みです^^

お花が街にあふれてきて、思わずニコニコしちゃいます!
by achami (2023-03-23 21:20) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪

yoko-minatoさん
こんばんは^^
お友達とは3年間訪れる事が出来ませんでした。
マスクは皆さんつけていらっしゃいましたね。
やはり自然の中は好いですね。
桜も種類が多いそうです。
今は染井吉野が満開となって綺麗だと思います^^

Baldhead1010さん
こんばんは^^
春はお花が多くて楽しいです。
奥様のお誕生日でしたか...おめでとうございます♪
皆さんとご一緒のお花見は今年も中止ですか。
東京はもう大変な事になっています^^

Boss365さん
こんばんは^^
やっと心配しないでバスに乗る事が出来ました(30分)
蜂はたまたま居てくれました^^
この植物園は樹木を剪定しない所がありますので、
とても大きくなっています。
木蓮は開き過ぎていなくて良かったです。
「神代曙」詳しく書くのを忘れました^^
これからこの桜が主流になるかも知れないと...。
桜は栽培種が多いようですね。
今回は少々疲れを感じました。
野草園も素敵なお花が見られました^^

kousakuさん
こんばんは^^
やはり植物園ですね。
他では見られないお花があります。
薔薇の時期はとても混みますね。
お友達もストレス解消になったと喜んでいました^^

koo1kooboo2018さん
こんばんは^^
植物園ですから広々として、自然豊かですね。
桜の花って結構撮るのが難しいですね^^
アーモンドのお花は私も初めてでした。

mmさん
こんばんは^^
春はお花が多いですね。
特にここの桜は有名です。バスの通る道も桜のトンネルになっていて綺麗ですよ〜
私も一応名札を写して来ましたが、合っているか心配で、検索して見たりしています^^
「寒咲大島」少しピンクがかっていますね。
ハクモクレンは青空が似合いますね^^

Inatimyさん
こんばんは^^
久しぶりのお出かけ(バスで30分です)
少し暑いぐらいの日差しを浴びて歩きました。
二人でこうして植物園に来られて良かったわねと^^
コロナ禍の恐怖は少し薄れて来ましたね。
植物園は嬉しいです。こうしてミツマタの2種を同時に見られましたから^^

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
紅のミツマタは珍しいですか...
こちらでは結構見られます^^
ミツバチさんの活躍が始まりますね^^

tarouさん
こんばんは^^
色々な所にお出かけされていらっしゃいますね^^
お陰様で私も楽しませて頂いています。
植物園に行く日は前から決めていましたので、天候に恵まれて良かったです!
ありがとうございます♪








by いろは (2023-03-23 21:29) 

いろは

achamiさん
こんばんは^^
桜の種類は500種とか何方かが仰っていました^^
濃い色がお好きなのですね。
私は枝垂れ桜が好きです^^
by いろは (2023-03-23 21:35) 

いろは

Kennji-sさん
こんばんは^^
済みません、飛ばしてしまいました^^
オレンジのミツマタは珍しいですか?
こちらでは見かけますが...
春は好いですね^^
by いろは (2023-03-23 21:40) 

つぐみ

春爛漫♪
おでかけもできるようになってよかったです。
さすが植物園ですね。
たくさんたくさん花が咲き始めてますね。
花つきもよくてすごいですね!
by つぐみ (2023-03-23 22:56) 

なかちゃん

との写真もとてもいいですね ^^
今回は特に三椏がいいなと思いました。
こちら富山では、昨日桜の開花宣言が出されました。
せっかく見に行こうかと思ったのに、今夜からしばらくは生憎の空模様のようで、とても残念です(^^)

by なかちゃん (2023-03-23 23:08) 

英ちゃん

春はいろんな花が咲くから良いですね。
ソメイヨシノも東京都心部は満開になったらしいけど天気がわるくなっちゃったね(^_^;)
今年はまだ桜の写真は撮ってないんですよ。
天気が良い日に撮りたいんだけど来週の中頃にならないと晴れないらしいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-24 00:04) 

斗夢

きれいに丁寧に撮られていますね。
赤っぽいミツマタは見たことがないと思います、
黄色ばかりです。
by 斗夢 (2023-03-24 04:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ずっと前から行ってみたい公園です。
なき家内とも何度も試みたのですがとおいので
Uターンしました。
 いま、園内は春の花が勢揃いしてますね (^_^)!
by Take-Zee (2023-03-24 07:16) 

ファルコ84

おはようございます。
桜も場所によっては、これから満開です ・・・
それにしても花たちが待ちわびたように開花しました
どれも奇麗ではつらつとしています。
木の全景を見るのと花の拡大では、その違いがよく分かります。

人の体もこれから動き易くなりますね!
by ファルコ84 (2023-03-24 08:39) 

uchin

こんにちは
珍しい花が多いですね。
アーモンドの花は初めて見ました。
桃に似ていますね。
桜も梅と同じく種類が多いです。
私の方もソメイヨシノが咲き出しました。
by uchin (2023-03-24 09:01) 

青山実花

ミツマタを調べてみましたら、
和紙の原料になるのですね^^
紙幣にも。
こんなに可愛い花が咲いて、
尚且つ、人の役に立つなんて
凄いですね^^
by 青山実花 (2023-03-24 09:14) 

あおたけ

春を迎えて花盛りの神代植物公園、
白いコブシやピンクのモクレンなどが
見事な咲きっぷりで綺麗ですね(*´▽`*)
鞠のようにみえるミツマタの花は
小さなお花がきゅっと集まっていて、
お写真をアップで撮られると面白いです(*'▽')
桜も淡いものから、濃いピンク色のものまで、
いろいろな種類が目を楽しませてくれましたね♪
ウチの近所のソメイヨシノも満開に近くなってきましたが
ここ数日はお天気がイマイチなのが
ちょっと残念です。。。(・∀・`)
by あおたけ (2023-03-24 15:09) 

drumusuko

こんにちは。
神代植物園は、いろいろな花木があって、楽しそうな公園ですね~。コブシもモクレンも確かに大きくて、満開で迫力ありますね!
赤いミツマタは初めて見ましたが、鮮やかですね。桜もいろいろな種類があって、華やかでいいですね~(^^♪。こんないい天気に公園を散策、気持ち良さそうです♪。
by drumusuko (2023-03-24 15:13) 

いろは

つぐみさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
バスだ30分で行けますので、このぐらいならまだ当分出掛けられそうです^^
この植物園は、あまり剪定をしていないので、自然の姿が見られます。

なかちゃん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
三椏って写真を撮るのは難しいですね^^
何だか雨が多いようですね。
ちょっと残念ですよね。

英ちゃん
こんにちは^^
本当に春はお花が多いですね。
都会は満開になってしまって、早過ぎますよね^^
でも青梅辺りに行けばまだ見られるかも知れませんね。

斗夢さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
赤っぽい三椏はご覧になった事がありませんか?
植物園ならではですかしらね^^

Take-zeeさん
こんにちは^^
そちらからだと少し遠いでしょうか...
あまり剪定をしていないので、自然豊かな感じがします^^
これからは薔薇が綺麗に咲きますよ〜

ファルコ84さん
こんにちは^^
そうですね。都会はもう満開ですが...^^
お花たちも春を待っていたのでしょうね。
嬉しそうに咲いていました。
身体も軽くなり、外出も楽になりますね。

uchinさん
こんにちは^^
やはり植物園ですからね^^
私もアーモンドのお花は初めてでした。
ソメイヨシノは色が薄いのですが、それが又好いですよね^^

青山実花さん
こんにちは^^
そうそう和紙の原料になりますね。
どこにでもあるお花と思っていましたが、そうでもないようです^^
井の頭公園には大きな木がありました。
可愛いお花ですね。

あおたけさん
こんにちは^^
桜を観る目的で出掛けたのではないのですが、
早咲きのお花が結構咲いていました。
コブシやモクレンがあまりにも大きくて、びっくりしました^^
ミツマタのお花は可愛いですね。
このお花は写真を撮るのが難しいと感じています。
大島桜系は白っぽく、カンヒ桜系はピンクが濃く、色々と楽しむ事が出来ました。
ソメイヨシノの淡いピンクは素敵ですね。
雨はとても残念です。

drumusukoさん
こんにちは^^
こちらの植物園はあまり剪定をしませんので、
伸び伸びと育っています。
コブシやモクレンの、このような大きな木は初めて見ました(この時期に訪れた事がなかったのです)
赤いミツマタは珍しいのですね^^
私は他の公園でも見た事があるもので...
お友達と約束した日がたまたま好いお天気でラッキーでした!
by いろは (2023-03-24 16:11) 

engrid

 ゆっくりと散策、コロナ禍が収まってきた感もあれば、心ゆったりに。見上げるような拳の木、堂々として枝先まで花を咲かせて姿は、ほぉ〜とため息つくほど見栄えですね、外でいただく、ご友人とともに談笑しながら、豊かな時、恵の時間でしたのね
by engrid (2023-03-24 19:24) 

ma2ma2

すっかりピンクの花が増えて来ましたね!
春って感じになって来ました。

by ma2ma2 (2023-03-24 19:52) 

(。・_・。)2k

春の花が勢揃いって感じで
ワクワク感がありますね(^^)

by (。・_・。)2k (2023-03-24 19:59) 

mitu

植物園は楽しいですね
広い場所に大きくのびのび咲くコブシなどなど
のびのびとした気持ちになりますよね
写真が撮ってもきれいで、植物への愛を感じます^^
by mitu (2023-03-24 21:49) 

としぽ

植物園では意外な大木が見られますね。
ヒュウガミズキは垣根のように手入れされるようですね。
桜は染井吉野の前にも楽しめますね。
染井吉野の後にも色々な桜が楽しめますね。

by としぽ (2023-03-24 23:40) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
そうですね。何か常に恐怖感が付きまとっていましたが、少し緩和されたようです^^
大きく育つたコブシやモクレンが見事でした。
お友達はなかなか時間が取れない方なので、出かけられて良かったと思います。

ma2ma2さん
こんにちは^^
本当にピンクで溢れていますね^^

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
春は待っていたかのように一斉にお花が咲きますね。
とても心弾む季節ですね^^

mituさん
こんにちは^^
剪定されていない自然の姿は、なかなか見る機会がありませんね。
やはり植物園は素晴らしいです^^
ありがとうございます♪
植物は大好きなので...^^

としぽさん
こんにちは^^
そうなのです。自由にのびのびと育っているのを見ることが出来るのは嬉しいですね。
桜は種類が多く、染井吉野が終わると八重の桜が咲き始めますね^^
by いろは (2023-03-25 14:38) 

okko

ブログは花盛り・・でも昨日今日の雨はいささか残念でしたね。
by okko (2023-03-25 15:03) 

SORI

いろはさん こんにちは
いろんな花が満開ですね。ミツマタの花は、初めて見ました。このような花だったのですね。貴重な写真です。これからは今の時期に山林を歩くときは探してみます。
by SORI (2023-03-25 15:24) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
今日は寒いですね。
桜の写真を載せている方が多いですね^^
私たちは桜を観に行った訳では無く、自然の中を歩きたくて出かけました。
早咲きの桜が丁度見ごろで、ラッキーでしたね。

SORIさん
こんにちは^^
ミツマタは初めてでしたか...
意外と植えられて居ないのですね^^
何処でしたか群生地があるようですよ。
出会えると好いですね。

by いろは (2023-03-25 16:07) 

tarou

いろは さん こんにちは
東塔・西塔が残る當麻寺に
コメントを有難うございました。
奈良に静かな古いお寺さんがたくさん
有りますが、こちらのお寺さんには、
浄土庭園や牡丹園もあり、イベントが
多いお寺さんです。
by tarou (2023-03-25 19:48) 

響

コブシにもミツバチが来ていますね。
桜もいっぱいで春の陽気の気持ちよさが
伝わってきます。
by (2023-03-26 08:45) 

いろは

tarouさん
こんにちは^
牡丹は有名ですね。浄土庭園もあるのですね。
出来れば訪れてみたいですね^^

響さん
こんにちは^^
ミツバチは暗くてよく見えませんが、皆さんが仰るので明るくして見てみました^^
園内の桜は今はもっと咲いていると思います。
色々なお花が咲いて、春〜という感じでした^^
by いろは (2023-03-26 14:24) 

Jetstream

今頃はコブシやモクレンの花も咲いていますね。サクラの開花が早くて他の花も戸惑っているでしょう。(笑) 
桜もいろんな種類があるようで、場所も変えればもう少し楽しめそう。青空の下で自然のなかを歩くのはリフレッシュ出来ます、良かったですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-03-26 16:59) 

いろは

Jetstreamさん
こんにちは^^
桜が早過ぎて、なんだか変な感じになりました。
お花は順序よく咲いて欲しいものです^^
山に近いところでは、まだ桜が見られるでしょうね。
緑が多い所を歩くのは、とても気持ちが好いですね。
by いろは (2023-03-26 17:28) 

OJJ

コブシの大木凄いですね~近所の街路樹のコブシはキツイ剪定されてカワイソ・・  モクレンは今盛りです。
by OJJ (2023-03-26 21:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

美しい花がいっぱいですね。
コブシの大木は、東京でお住まいの方にはめずらしいのでしょうか? うちの近辺では、雑木林のなかに大きなコブシの木がたくさんあります。
白だけでなく、紫色の花をつけたコブシらしき木もあります。でもこれは野生ではないようです。
木蓮って、上に向いて開く花弁が蓮の花のように見えるところから付けられたなまえなんですってね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-27 09:22) 

tarou

いろは さん お早うございます
東大寺(大仏殿)に、コメントを有難うございます。
奈良公園は広くて廻るのが大変です。
この時は、東大寺・二月堂・春日大社・興福寺・若草山を
廻りました。
by tarou (2023-03-27 10:20) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
コブシは大きくなるので、剪定されてしまいますね。
こちらはもうモクレンは散り始めました^^

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
都会ではあまり大きくなると困るので、剪定されることが多いです^^
紫色はもしかして、シデコブシかも知れませんね。
モクレンの名前は蓮のように咲くので、この名前がついたのですね。教えて頂きありがとうございます♪

tarouさん
こんにちは^^
若草山、思い出しました。
二月堂は訪れていないようか気がします。
興福寺も多分行ってないと思います。
奈良公園は本当に見所がいっぱいですね^^
by いろは (2023-03-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。