SSブログ

春の山野草 [庭の花]

暖かい日を通り越して、昨日は初夏のような気温と思ったら、今日は真冬の寒さになりました。

こちらは雪が積もり、一面真っ白です。14時には雪もやんできましたが、今夜凍結する
のが怖いです。

桜を観に神代植物公園に行きたかったのですが、バスに乗って30分はやはりこの時期

は無理と思い諦めました。庭に咲いている山野草を眺めながら我慢したいと思います。


P3230007.jpg
シロバナイカリソウ(白花碇草)
今年は茎が長いので、お花が咲くに従って斜めになってしまいました。



DSC_7869.jpg
年々、増えていくのが嬉しいです。反対側にも花が咲いてます。



P3230038.jpg
ウラシマソウ(浦島草)
釣り糸のような物があるので、この名がついています。
今年は2本花が咲きました。



P3230031.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)
芽が出て来た時が特に面白いです(一番右の小さいのがそうです)
葉が開くと名前の通り破れた傘のようです。



P3280167.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
八王子の方から頂きました。もう何十年にもなります。
これは蟻が種を運ぶと言われていて、庭のあちこちに咲いています。



P3280133.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科で、5〜6ミリと小さいお花です。
いつも風に揺られて上手く写せません。可愛いお花で大好きです。
種が飛んでとても増えます。



P3280144.jpg
ヒメウズ(姫烏頭)
このお花はやっとどうにかピントが合いました^^


P3250011.jpg
ハナニラ(花韮)南アメリカに分布
どこにでも咲いていて、珍しくもないのですが、群生していると綺麗ですね。



P3230045.jpg
スノーフレーク 別名スズランスイセン 中央ヨーロッパ原産
今年はお花が少なかったです。



P3280178.jpg
キュウリグサ(胡瓜草)
道端に咲く花茎2〜3ミリぐらいの小さなお花です。
昨年から玄関のコンクリートの隙間から咲き始めました。
よく見ると可愛いお花です。



コロナウイルス、東京も大変な事になっています。

もうこれ以上感染者が増えないことを祈るしかありません。

日本中の人々が協力しあって、この難局を乗り越えていきたいですね。



nice!(65)  コメント(28)