SSブログ

11月の庭の花

もうあと少しで今年も終わりですね。

あっと言う間に一年が過ぎていきます。

今年は雨が多かったせいか、全体的にお花は元気がないように思います。

今はお花が少ない時季です。椿は咲き始めましたが、いつも早くから開く種類が

まだ咲いていません。11月はお茶のお正月と言われるように、炉を開き5月に新茶を

壺に入れて置いたのを、この月にその茶葉を臼で引きお抹茶にします。

お花は紅白の椿の蕾を入れます。毎年お友達に椿を差し上げていますので、

赤い椿が咲かないと困るのです。炉を開くのは柚子の色付く頃にと言われています。

柚子も少し黄色くなってきました。もう少し経てば「紅妙連寺」椿も咲き始めるでしょ

う。秋の深まりもあっと言う間かも知れませんね。


PA270003.jpg
西王母(せいおうぼ)
この椿は9月から咲き始めます。先日花瓶に活けてご紹介しましたが、
やっと写す事ができる場所に花を付けてくれましたので、撮ってみました。



PB030008.jpg
太神楽(だいかぐら)
この花も比較的早く咲き始めます。
大きなお花はとても華やかです。 お茶花は開いたのを入れません。
この椿の大きな蕾が喜ばれます。



PB030009.jpg
太神楽はお花が大きいので、重みで花が下を向いてしまいます。


その他に今咲いている花は...


PA130044.jpg
リンドウ(竜胆)
昨年は綺麗に咲いたのですが、今年は葉が枯れてたった一輪だけしか咲きませんでした。



PA130045.jpg
リンドウの蕾ですが、下から葉が枯れ始めています。



PA210006.jpg
ギンミズヒキ(銀水引)
赤や黄色の水引はよく見かけますが、白い水引もあります。
この水引は葉が枯れやすいのです。一度枯れた葉を全部切りました。
新しい葉が出て花も遅めに咲きます。



PB030005.jpg
ノコンギク(野紺菊)
多分これは園芸種だと思います。色も濃くて野生のお花とは違いますね。



PA210012.jpg
ヒネム(緋合歓)
日本のお花ではありません。この花は6月頃から咲き始め11月まで咲き続けます。
先日、キタキチョウ(北黄蝶)が卵を産みつけた木です。



PA310023.jpg
ヒネムのアップは絵になりますね^^



nice!(59)  コメント(33)