SSブログ

「紅葉滿山川」 [その他]

紅葉の便りがあちらこちらで聞かれるようになりました。

我が家のモミジも色づき始め、一雨ごとに色が濃くなっていきます。

先日の「正倉院の世界」展を観てから奈良の都に思いを馳せていましたら、

そう言えば暫く「柿の葉寿司」を買っていなかったと思い、今日はスーパーで

買ってきて昼食にいただきました。

京都を訪れると必ず帰りに駅の売店で買い求め、お土産にしたり自分たちの

夕食にいただいたものです。


PB240015.jpg
「紅葉滿山川」(紅葉さんせんにみつ)
奈良の都に思いを馳せて。



PB240043.jpg
お菓子は鶴屋吉信製「しぐれ錦」 今日の雨の日にぴったりで嬉しくなりました^^



PB240047.jpg
お茶碗は「志野焼」 志野焼の名碗「峯の紅葉」写し。
モミジ絵柄になっています。


庭にはやっと開いた紅白の椿

PB210002.jpg
「加茂本阿弥」(かもほんなみ) 
これからだんだんと咲いていきます。大輪の椿


PB240017.jpg
「紅妙蓮寺」(べにみょうれんじ)この椿も大輪です。
尾張椿を代表する名花とされています。花期が長く、冬になると紅色が輝きを増し、花の色が冴えて美しくなります。



奈良の名物「柿の葉寿司」柿の葉が赤く色づく頃は、その赤い葉や黄色い葉を使って作るとの事、これは本店のみだそうです。先日TVで放映していました^^

PB240007.jpg
柿の葉に包まれているお寿司はお酢が効いていて、とても美味しいです。
小さいので食べやすいのも気に入っています。
ご近所に落ちていた柿の葉を器に使ってみました。炒り豆腐を作って乗せました^^



PB240023.jpg
庭の柚子も色が綺麗に。
今年は数が少ないようです。
これからのお料理に何かと使う事が多くなります。熟してきたらジャムを作るのが楽しみです。


nice!(66)  コメント(45)