SSブログ

庭の秋の花 [庭の花]

まだ晴れると暑い日がありますが、庭では秋の花が咲き始めました。

今年は梅雨が長く、明けたら猛烈な暑さになり、植物には辛い日々が続きました。

その中でも耐えてお花を咲かせた、健気なお花たちを見て頂こうと思います。


PA030075.jpg
シロバナホトトギス(白花杜鵑)
自生種ではなく、これは園芸種だそうです。たった一本だけ何とか咲きました。
あとは葉がカリカリになって、枯れてしまいました。



PA060135.jpg
ダンギク(段菊)九州に多く咲くお花のようです。
昨年は紫色の花が多かったのですが、今年はピンクが多く咲きました。
ピンクも可愛くて良かったかなと思います^^



PA060134.jpg
ダンギクの名前は、お花が段々についているところから付けられたようです。



PA040089.jpg
タマアジサイ(球紫陽花)
紫陽花という名前ですが、秋に咲くお花です。蕾が球のようなので。
今年は蕾、取り損ないました^^



P9300010.jpg
ハナカタバミ(花酢漿)南アフリカ原産。
大きな花が目立ちます。



PA140035.jpg
ハナカタバミは夕方になると花を閉じてしまいます。



PA060145.jpg
ルリマツリモドキ(瑠璃茉莉擬き)
ヒマラヤやエチオピアなどで咲くお花です。
ルリマツリというお花がありますが、これは別属の植物です。
この明るいブルーのお花に惹かれます。



PA040099.jpg
カラスノゴマ(烏の胡麻)東北南北以西〜九州の畑や道端などに生えます。
雑草のような花ですが、結構好きで大切にしています。



PA030086.jpg
カラスのゴマは、葉の下に咲くので撮りにくいお花です。
葉を持ち上げて、少し大きくしてみました。



P9170007.jpg
ハゼラン(爆蘭) 別名三時草  熱帯アメリカ原産の帰化植物。
夕方の三時頃になると咲き始めます。繁殖力が強く野生化しています。



P9290123.jpg
ハゼランに赤い実がつき始めました。



北の寒気が降りてきて、明日から気温が下がるようです。

いよいよ秋も深まりますね。風邪を引かないように気をつけなければと思います。

皆様もご自愛くださいませ。



nice!(78)  コメント(45)