SSブログ

春の薔薇 [庭の花]

今年も薔薇の季節がやってきました。

本来は山野草が好きなのですが、薔薇だけはちょっと違うのです。

実家の父が定年退職してから、庭で薔薇を育て始めました。

それも本格的な栽培で、それを見ていて薔薇が大好きになりました。

そして嫁いで来たこの家の義父も薔薇が好きで育てていたのです^^

病気で臥せっていた義父の代わりに、私がその薔薇を引き継いで育てる事になりました。

その後、家を建て直したりして庭が狭くなった今は、鉢で薔薇を育てています^^

PA220011.jpg
「パパメイアン 」
黒バラの名花と言われています。ベルベットの様な風合いが素敵です。
香りも素晴らしいので、人気がありますね。




P4210014.jpg
「パパメイアン 」雨が降りそうになったので、切って花瓶に。



P4290060.jpg
「マダム・ビオーレ」
紫色の薔薇です(青い薔薇)
薔薇が咲く頃は強い風が吹きますし、雨も結構降ります。
これは雨上がりに撮りました。



P5140002.jpg
「マダム・ビオーレ」
雨が当たると色が褪せてしまいますので、これも切って花瓶に入れました。



P5060076.jpg
「ブラック・ティ」
紅茶色と言われています。大人の色合いでしょうか...^^



P5020017.jpg
「ブラック・ティ」は沢山お花が咲きました。外だと色の感じが変わって撮れます^^



P4300022.jpg
「イントゥリーグ」
紫がかったピンクで、香りも強いです(好い香り)



PA020039.jpg
「ダブル・ディライト」
この薔薇は開き始めが素敵だと思っています。



PA040108.jpg
「ダブル・ディライト」が開花すると華やかになります。
クリーム色にピンクの縁取りが綺麗です。



今年はどの薔薇も沢山の花を付けてくれました。でも最近はうどんこ病にかかり

せっかく開き始めた花がうなだれてしまい、とても残念です。

これからまだ咲く種類もありますので、またの機会にアップさせて頂きますね^^




nice!(78)  コメント(57)